フーとチシャ猫とイッパイアッテナ

  フーちゃんとチシャ猫の思うところをチョッピリと^▽^ でもイッパイはないかも^^;

プロフィール

チシャ猫

Author:チシャ猫

FC2ブログ初めてです

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

七草も過ぎて

写真をクリックすると大きくなります
  

七草も終わって後は11日の鏡開き
「お正月気分も切り替えないと♪」
↑だって^^;
 何時までもお正月気分のお母ちゃんです

本当に^^;
いつまでもお正月気分ではいけないですね^^;

子供の頃、この頃までお餅があると嬉しかったものです。
年末に餅箱に入れて暗い乾燥した所に保管しているのですが
カビが生えてしまい、水餅にしたりカビの部分をこそいで焼いてたべました。
鏡開きでは木づちでお鏡を割ってその日はお汁粉で頂き
残りは乾燥さして油で揚てお醤油をぱらぱら?っとかけたり
お塩をまぶしたり^^

今のお餅事情も変わってきました♪
ついたお餅は冷めてから直ぐに冷凍庫に入れてしまいます。
カビが生える事無く今年の年末まででももちます。
(勿論残っていればの話ですが)

定番のお澄ましとおぜんざい、黄な粉餅と磯部巻き
油で焼いたおもちと甘辛醤油のおもち。
の他に『お餅ピザ』
お餅に飽きた時にします♪
23F4192.jpg
お餅も香ばしく、長ねぎも香ばしく、パルメザンチーズも香ばしく
おかかを乗せてお醤油をたらり♪
お醤油もこうばしく^▽^

ところでフーちゃん
何を見ているの???
20F4186.jpg




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;

お花の日記UP

Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|アッテナ|2009-01-10_16:36|page top
