フーとチシャ猫とイッパイアッテナ

  フーちゃんとチシャ猫の思うところをチョッピリと^▽^ でもイッパイはないかも^^;

プロフィール

チシャ猫

Author:チシャ猫

FC2ブログ初めてです

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

今年も柚子です

写真をクリックすると大きくなります
  
お母ちゃんが冷蔵庫の整理を始めたよ♪
まずは冷蔵庫の中でデンと場所をとっているものの整理だって
それは「柚子」
20F3934.jpg

先日実家の兄嫁が送ってくれたものです^ ー^
その他にも沢山たくさん♪
伯母の家から頂いた柚子も冷蔵庫の中でデン!
これが無くなったら冷蔵庫の中はすっきり~~~となります♪

柚子茶(我が家では柚子ジャムと言ってます^^;)
柚子の皮をきざんで
柚子の苦味の好きな我が家はこのまま絞った果汁とお砂糖を入れて
15分程炊いて(煮込んで)終わりです^^
22F3945.jpg
(柚子の苦味が苦手な方は熱湯で湯こぼしを2度すると良いようです)

15分後
トロリとしたら出来上がり♪
220F3957.jpg
今までは種は入れなかったのですが
種にもお肌に良いという効能書きがあったので果汁と一緒に炊きました。


それともう一品
火を通さない「柚子茶」
ビタミンCも壊れずにばっちり♪♪^^v
ただ刻んで種も一緒にザラメと交互に入れただけ^^;
17F3940.jpg
種の効能はこちらの方が有るみたい^▽^

↓翌日の朝    と     丸1日↓
80F3952.jpg 77F3964.jpg

今年はこれをお湯でホット柚子♪
パンにぬって柚子ジャム♪
風対策はOKね♪


それともう一つ^^ アップルパイ
25oF3948.jpg
これも冷蔵庫整理で作りました
(後ろに見えるのは柚子のハチミツ漬け♪)

冷蔵庫の整理と言うより
お菓子作りをした気分^^

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;

お花の日記UP

Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|柚子茶|2008-12-22_21:17|page top