フーとチシャ猫とイッパイアッテナ

  フーちゃんとチシャ猫の思うところをチョッピリと^▽^ でもイッパイはないかも^^;

プロフィール

チシャ猫

Author:チシャ猫

FC2ブログ初めてです

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

長ネギのオカカ炒め♪

2012/12/12(水)
写真をクリックすると大きくなります
 
早いもので今年ももう半月余りを残すのみとなりました
クリスマスが来る事もお正月が来る事も
まだ全く頭の中にありません^^;

でも兄宅の菜園の作物はしっかりと季節のレールの上を走っています♪

兄宅の日曜日菜園からの大地の恵み
今年も送って頂きました^ー^

下仁田ネギと普通の長ねぎ
121210F0259.jpg
ははは^▽^
これはもうすき焼きしかないですね♪♪


ジャガイモと本柚子
121210F0256.jpg

ジャガイモ消費家族の我が家 多分今週中にお腹の中に収まります^^;
柚子の方はお正月用に残して後は「柚子茶」←本柚子だから^ー^v


小芋さんとキウイフルーツ
121210F0260.jpg
義姉は今年は「月桂樹」の葉とツボミの沢山付いた「ロウバイ」を入れてくれました♪
月桂樹の葉は早速乾燥させるため吊るしました♪

小芋さんは早速頂きました^▽^
キメが細かくてふっくらしていてなのに煮崩れないで美味しかったです♪♪
キウイさん こちらも問題なく美味しかった♪♪



さて^▽^/  沢山あるネギの葉っぱ
泥ネギを買っても半分くらいは黄色く枯らしてしまいます
(下仁田ネギは別として)

で、今年はネギの葉っぱの瑞々しい時に
121211F0271.jpg
作るレシピをみつけました

「長ネギのオカカ炒め」です♪♪

       材料 (2人分)
        長ネギ(中細) 8本
        豆腐 1丁
        水 大さじ1
        塩コショウ 少々
        醤油 大さじ1.5
        オイスターソース 大さじ1.5
        かつお節 5~10g

       1 豆腐をキッチンペーパーで包み、電子レンジで3分加熱しておく。(焼き豆腐が便利)
       2 長ネギを斜めに切る。1の豆腐を食べやすい大きさに切る。
       3 薄く油をひいたフライパンで長ネギを炒め、
         塩コショウで軽く味付けをし、水を加える。
       4 長ネギがしんなりしてきたら、豆腐、醤油、オイスターソースを順に加える
       5 フライパンを振るように、調味料を全体に混ぜ合わせ、
         かつお節を散らせば出来上がり♪

       長ネギは多いかな?と思うぐらいたっぷりでもOKです!
       お豆腐はレンジで加熱してあるので、フライパンで長く調理する必要はありません♪
       お好みで一味などを加えてもおいしくいただけます(^^)


ヌ〜ン フーちゃんです 
121212F9868.jpg
おかぁちゃん フーちゃんのはないのでつか?


ザンネンながらフーちゃんのはありません^^

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP

最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|美味しいかな?作ってみたよ♪|2012-12-12_23:23|page top