フーとチシャ猫とイッパイアッテナ

  フーちゃんとチシャ猫の思うところをチョッピリと^▽^ でもイッパイはないかも^^;

プロフィール

チシャ猫

Author:チシャ猫

FC2ブログ初めてです

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

「すみれの里のウサギさんファミリー」

2012/04/12(木)
写真をクリックすると大きくなります
 

いよいよおかぁちゃんのすみれの季節です♪♪
先週は神代植物公園で一週間「すみれ展」があって
おかぁちゃんはすみれさんとちくちくうさちゃんを持っていきました^^


今年も植物園のすみれ展がありました^^
初日は気象庁でも「外出は控えるように」と言うほどの大荒れのお天気
でも翌日からはお天気にも恵まれサクラも満開
すみれ展会場も賑わいました♪
120407F8343.jpg

120407F8298.jpg 120407F8323.jpg

我が家のベランダすみれもこの中に混ざってます♪♪


120408F8256.jpg

で、今年のテーマは「Happy Easter」「復活祭」です^^
イースターエッグとイースターバニー
イースターエッグはなんとなく分かるとしても
イースターとウサギさんの関係を調べてみると色々出てきます♪

ちょこっと一例
多産の象徴であるウサギ(イースターバニー)が復活祭のシンボルとされている。

うさぎは(特に岩うさぎ)その目が、月を思い起こさせ、
月は欠けて見えなくなっても、また新月から三日月、
そして満月となることからやはり復活を表すものとして、
キリストの復活のシンボルとされている。

『Osterhase(復活祭のウサギ)』を辞書で引くと
『復活祭の卵を産み、子供に持ってくるというウサギ』と書いてあります。
卵を産むウサギ?!これだけではよくわからないので、
ドイツ人の知り合い10人以上に聞いてみましたが、みごとなくらい誰も知りません。

イースターの日に、森の中に色付きの卵を隠しておき、子供たちに探させました。
きれいな卵を見た子供たちは、とても不思議に思いましたが、
ちょうど飛び出したウサギを見つけ、
ウサギが卵を生んだと大喜びしたということです。
それから、「イースターうさぎ(Easter Hare)」がイースター・エッグを産んだ
と伝承されるようになりました。
「イースターうさぎ」もまたイースターのシンボルとされています。


本家さんが命名してくれた「菫の里のウサギさん一家」です♪♪
120408F8250.jpg 120408F8259.jpg

120407F8246.jpg 120408F8247.jpg

120408F8356.jpg 120407F8305.jpg

120408F8355.jpg 120408F8248.jpg

120408F8304.jpg 120408F8353.jpg

 
120408F8264.jpg 120408F8267.jpg


120408F8308.jpg 120407F8310.jpg

120408F8370.jpg


小さい子も喜んでくれました^ー^
ウサギさんたちもお疲れさまでした。



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;

最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP


Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|フーちゃん♪|2012-04-12_23:14|page top
