フーとチシャ猫とイッパイアッテナ

  フーちゃんとチシャ猫の思うところをチョッピリと^▽^ でもイッパイはないかも^^;

プロフィール

チシャ猫

Author:チシャ猫

FC2ブログ初めてです

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

今頃ですが^^;(写してあったのでup^^;)

2012/01/19(木)
写真をクリックすると大きくなります
  
2012年 フーちゃんの
だい、ダイ、大っきらい
なお正月がきまちたフン!!

でもね!おかぁちゃんたちは大喜びの事が今年もだって


と言うことで年末に兄嫁が送ってくれたもの(の中から2点♪)
(兄嫁の父がお庭で趣味の菜園をしています)

香の良い「本柚子」
111212F7362_20120119140552.jpg

本柚子は皮を剥いて冷凍保存
残った果実は柚子茶用に刻んで砂糖漬け
(いつもはザラメですが今年は三温糖)
111215F7495.jpg 111215F7405.jpg

と、柚子ジャム
ただ刻んでザラメを入れてコトコトするだけ^^;
111215F7504.jpg 111215F7506.jpg


と♪♪ ^▽^/ ジャ~~ン♪
下仁田ネギ♪♪~~♪♪♪
111212F7364_20120119140655.jpg

ぅっふっふ ヽ(´ー`)ノ
早速焼き鳥♪♪ 焼いたおネギが食べたいのでおネギ多め♪
111218abF7454.jpg 111218F7459.jpg
(塩味と たっぷりのタレつき^ー^)
このおネギ 4日で完食しました^▽^/


12月30日はわがやの恒例?のお餅つき
30ウンねん物の餅つき機(今のはもっと進化しているのだろうな?)
111215F7422.jpg 111215F7417.jpg

で、我が家は「丸餅(関西風)」今年は4キロつきました^^
111230F7543.jpg

次の日は大晦日
これも恒例 フーパパの手打ちそばで年越し
111231F7545.jpg

そして新年を迎えました^^
去年は本当に色々あった年でしたが
無事お正月を迎えられ、感謝しないといけないと思いました
120101F7553.jpg

その翌日
義弟一家と娘一家(がお酒を飲みにきました・・これも恒例^^)
120118F7588.jpg 120118F7560.jpg
(義弟は車の運転があるので毎年飲めません^^)
詳しくはこちら♪

120118F7552.jpg 120118F7606.jpg
「・・・・・・・・・・ ・・・」       フー は「・・・怒・・・」
だからフーちゃんはお正月大っきらい!


と言うフーは置いといて


実家の父の顔を見に行ってきました
道中お天気抜群
富士さんも見えたし 浅間山もバッチリ!!
120107F7605.jpg 120107F7617.jpg

義姉がお土産に用意してくれていた
120107F7635.jpg 120107F7654.jpg

初物のフキノトウ   と 父が大事にしていた「百匁柿」の干し柿
この柿、ソフトボール位大きいです

こうして我が家のお正月行事?も無事おわりました



さてもうそろそろ「お正月○り」を解消する事を考えなければ・・・

でもまだ無理そうだけれど・・・
(まだお餅が残っているので)

『お餅ピザ』
(子供たちが小さい時から大好物
兄嫁が送ってくれたおネギの一番の消費方法でした^^;)

111218F7436.jpg

111218F7438.jpg 111218F7439.jpg
バターでお餅を両面焼いて ネギを1本分丸々乗せてひっくり返して
焦げ目をつけたら

111218F7460.jpg
もう一度こがりとお餅の面を焼いてまた返す
(NHKではうどんつゆだったけれど我が家はお醤油をちょっと垂らして香ばしく♪)
その上にとろけるチーズを乗せてまた返す

111218F7441.jpg 111218F7442.jpg
チーズがこんがり焼けたら(好みでまたお醤油をちょっと)
オカカ(削り節)を乗せて出来上がり^▽^/

ハァ~~~ 当分痩せないだろな・・・。。。。。

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;

最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP

Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|美味しいかな?作ってみたよ♪|2012-01-19_16:49|page top