フーとチシャ猫とイッパイアッテナ

  フーちゃんとチシャ猫の思うところをチョッピリと^▽^ でもイッパイはないかも^^;

プロフィール

チシャ猫

Author:チシャ猫

FC2ブログ初めてです

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

2011 梅ジュースとブルベリージャムとエトセトラ^ー^

2011/08/04(木)
写真をクリックすると大きくなります


7月の半ば頃は驚異的な暑さ
その後大雨だったり涼しかったり地震もあったり
とても不安定な日々が続いています。

出かけ損なった休日に
2011年版
恒例の我が家の味をちょっと作って保存しました^▽^/


梅雨が開ける頃冷凍してあった青梅にザラメを振りかけて?

24CF5726.jpg 24CF5727.jpg
翌日の夕方には梅エキスがしっかり上ってきて
今年も美味しそう~~♪


で、次にブルーベリージャム

28CF5723.jpg 25CF5724.jpg

今年は3キロ作りました
ツブツブをしっかり残してサッパリジャム
(8月の半ば頃に追加でもう一度つくります^ー^)


我が家はパンは殆ど作ります
でも夏場は暑いので・・・・・・たま~~に^^;

で、ここ数日涼しかったのでつくりました^^
28CF5849.jpg

半分はレーズン(フーのお八つのレーズンにラム酒を振りかけて)
レーズンパンにしました(レーズンパンが食べたかったのです)

で・・・・・
粉を計ったら50グラム足りなかった・・・・

で・・・・・
薄力粉と強力粉1対1(フランスパンの粉です)にして
「パン・ド・ミ」に^▽^しようと思ったのですが・・・・・

薄力粉が無かった・・・・・。。。

で・・・・・

足りない分は 「天ぷら粉」を入れました^^;    数日後に リベンジ^▽^♪
28CF5850.jpg 28CF5702.jpg





7月の初旬 ソロソロ食べ頃になていたブラックベリー
33bCF5684

保護ネット(お台所のゴミネット)のお陰で
鳩さんにもヒヨドリさんにも見つかる事なく^▽^/

28CF5777.jpg

28CF5712.jpg 28CF5863.jpg

数日置きにコンスタントに数粒づつですが収穫できます^▽^
ほんのわずかでも収穫は嬉しいです♪楽しいです♪♪
幸せを感じます♪♪~♪

そして収穫出来た朝は
28CF5869.jpg

ヨーグルトだったりアイスクリームだったり
ブルーベリージャムとブラックベリーを乗せて頂きます^ー^



そして先日 今年も夏のお客様??
30CF5871.jpg

24CF5873.jpg 24CF5872.jpg

我が家の小さな柚子の木に卵を産み付けました
(今日見たらもう1センチ程に成長したいました・・・)

今年もスズメッチや40カラに見つからないように疎開させないと・・・
でも柚子も山椒も一夏でほとんど坊主になっちゃうのよね~~
今年の夏も・・・・葛藤の日々がやってきました^^;


もう一つ我が家のゴーヤ
30CF5884.jpg

ヒョロヒョロのか弱そうな蔓を伸ばして懸命に花を付けています

しかしこの職人技!!!!!
33CF5886.jpg 24CF5887.jpg
芸術性もあって・・・・
美しいコイルの出来上がり
何も器具?を使っていないのに均等にスゴイ技!!!

30CF5894.jpg

ゴーヤが大きくなったら支え切れなくて可哀相かな??

収穫出来たら楽しいけど・・・・
ちょっと複雑^^;



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;

お花の日記UP

最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|美味しいかな?作ってみたよ♪|2011-08-04_19:28|page top