フーとチシャ猫とイッパイアッテナ

  フーちゃんとチシャ猫の思うところをチョッピリと^▽^ でもイッパイはないかも^^;

プロフィール

チシャ猫

Author:チシャ猫

FC2ブログ初めてです

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

お月見とイクラ???

2010/09/26(日)
写真をクリックすると大きくなります
イクラのツブツブの嫌いな方はスルーをしてくださいm(_ _)m
  
ちょっと涼しくなってからまたまた猛暑日があって
そしらたいきなり肌寒くなって・・・・
おかあちゃんは体がついてかなぁ~~~~ぃ!
なんて言っていまつよ~^m^   でもフーは快適です^▽^

この前の十五夜さん
お月さん綺麗だったです♪♪
フーちゃんちは栗ご飯を焚いてサンマを焼いて
25CF2843.jpg

秋の味覚でお月見だったよ^ー^



おかぁちゃんはね、連日の猛暑でアゴが出た~なんて言っていたけれど
売り出しで「スジコ」が安かった~~~って
物凄く満足そうな顔をして帰ってきた
元気だね!


今年は暑かったのでスジコがこんなに早く出回るとはおもってもいませんでした
(何時までも猛暑続きで、まだまだ夏と思っていました^^;)
スジコってこんなに早く出回るものだったのですね。

連日の猛暑で食欲が無い! と言っていてフーパパ
スジコを買ったので本家さんに教えて頂いた「超らくちん鮭のバラ寿司」
28CF2527.jpg


と我が家のカンタンイクラの醤油漬け
スジコを70度(多分・・手を入れられないくらい)のお湯に入れて
20CF2780.jpg 20CF2781.jpg

振ってほぐしてゴミを取り除きながら水洗いをして

醤油 酒 ミリン を 1:3:2
位かな~~^^; 目分量
20CF2783.jpg

このまましばらく置くとプルンプルンのイクラが出来上がります^^
鮭のお寿司にイクラをのせて頂きました^^



先日ゆたろさんより「イクラの塩漬け?」の作り方を教えていただいたので
今度はそれに挑戦^^
醤油と違ってとても綺麗な色をしていました♪♪

おかぁちゃん 食べる話ばっかりだね
28CF2539.jpg

天高くぅ~ って食欲の秋だから
28CF2541.jpg

仕方ないね^m^v





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;


お花の日記UP


Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|美味しいかな?作ってみたよ♪|2010-09-26_22:25|page top