フーとチシャ猫とイッパイアッテナ

  フーちゃんとチシャ猫の思うところをチョッピリと^▽^ でもイッパイはないかも^^;

プロフィール

チシャ猫

Author:チシャ猫

FC2ブログ初めてです

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

今日は粉の日?

2010/08/01(日)
写真をクリックすると大きくなります
  
やっと8月ですよ♪
あんまり暑いのでフーはもうずっと前から8月と思ってまちた^^;
猛暑は中ごろまで続くようですがご自愛ください

一昨日はアゴを出してひっくり返っていたおかあちゃんが
何をおもったか朝から粉を出してお台所でカタカタ音をさせてるよ♪

暑い!暑い!!!
って言いながらオーブンをのぞき込んでるよ
フーは暑いから氷を出してもらって高見の見物ネ♪^-^

25F7382.jpg


1日中パソコンの前で仕事をしているフーパパ
最近とみに目が疲れるというので先日ブルーベリーをお取り寄せ♪
ジャムにして毎日食べよう!という計画?
で、ジャムに^^
20F2174.jpg 20F2176.jpg
最初の鍋は小さかったので大きいのに移し替えて

例のごとくアクをすくいながらコトコトコト

焦がす事無く無事?完成^▽^
24F2178.jpg
冷めてからビンに移して、残りは冷凍^^v




数日前から「バターロール」が食べたいというリクエストがあったので
20F2202.jpg
ロールパン風?バターロール^^;
たいした手間ではないのだけれど、分割を手抜きで少し大きめ^^;

こちらはもうだいぶ前の話^^;
フーパパが作ってくれた「ビワジャム」でパイが食べたい
とやはりこれもリクエストがあった
「ビワジャム」があって「ブルーベリージャム」もあって
「ウメジャム」もある
これではもう作らない訳にはいかない・・・でしょう・・・・・^^;

20F2204.jpg
やはり手抜きのパイ3種^^;^^;^^;


パイが焼き上がるのを待っていたのが
↓こちら
20F2209.jpg
(パイの焼き時間と食パンのこね上がりと発酵、焼き上がりの時間を
計算したはずだったのに少々発酵オーバーの4分超過)



パンの向こうに見えるボールの中身は「ナン」の生地を寝かせているところ
パンを焼いている間にこ~ねこね
20F2207.jpg
この状態で30分~60分寝かせます

分割をしてフライパンで焼いて
20F2223.jpg 20F2226.jpg

今日の粉の日は終了です♪♪




今夜はカレーかな^▽^/



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;


お花の日記UP


Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|美味しいかな?作ってみたよ♪|2010-08-01_18:27|page top
