フーとチシャ猫とイッパイアッテナ

  フーちゃんとチシャ猫の思うところをチョッピリと^▽^ でもイッパイはないかも^^;

プロフィール

チシャ猫

Author:チシャ猫

FC2ブログ初めてです

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

農作業?の手伝いに行ったョ♪♪

2010/07/05(日)
写真をクリックすると大きくなります
 

義姉の実家では庭と言うよりも畑に近い広さの自家菜園をしており
一昨年あたりから体調の具合から作物の手入れがなかなか出来ない
と言うことで手伝いに行った。
季節的にはもう収穫は無理? でも何とか収穫出来るものも有るのでは・・・
兎に角裏の竹やぶの「マダケ」は確実に収穫出来る!!

「マダケ」は確実に収穫出来るという言葉に誘われて
草むしりと竹の伐採を手伝いに行ってきました。

市営の貸し農園を借りようか??
等と話が出ている我が家
バーナーでお湯を沸かしてコーヒーを入れて♪♪
朝(4時半)からパンを焼いて持って行き収穫したサラダ菜でサンドイッチ
等と半分は遊び感覚で用意万端^▽^
11時頃に着いたら良いよ。と言われていたので8時半に我が家を出発^^
28F2022.jpg


お茶を御馳走になってからまず収穫
梅 サラダ菜 チシャ 大根 水菜 フキ ジャガイモ キャベツ ネギ

梅は完熟して木に残っていたのと
落ちてしまったけれどまだまだ綺麗なのが沢山拾えた。
これは皮を剥いてジャムにすると美味しいらしい!(実際美味しいかった!)

25F2025.jpg
↑残っていた青梅を収穫
こちらは勿論梅ジュースになるらしい♪♪


25F2029.jpg 25F2026.jpg
タケノコ以外はやはり皆旬を過ぎていたけれど
収穫は楽しい^▽^^▽^^▽^/
(マダケは伸びてしまっても穂先は柔らかくて食べられるようです。)

お昼は予定通り?収穫したチシャとハムやソーセージを挟んでサンドイッチ♪♪
義姉の作ってくれたウメジャム^ー^
これだけしか無かったけれど物凄い贅沢な気分♪♪

お昼の後は裏の竹やぶでマダケの間引き。
そこで山椒の実を発見! ついでにビワも!! 途中でシソも!!!

帰る時間もあるのでそこそこに引き上げ
車で数分の湯治場でもちょっとは知れている?古い温泉に。

渋滞に巻き込まれてしまってたけれど8時半帰宅
全部は持って上れないし食べ切れないので1階のお宅から
全てのドアをたたき強制的^^;に頂いてもらった^▽^/
28F2036.jpg



30センチ程のタケノコはじっくり焼いて焼きタケノコで
(美味しい~!!!! こんなの初めて!!)
それでも冷蔵庫には入り切れないのでタケノコはその日のうちに
(鮮度が落ちると美味しくないから美味しいのが食べたい!!!)
と夜中の2時までかかって茹でタケノコと旨煮に♪♪~♪それから冷凍~!!

やはり旬をを過ぎてしまったのと梅雨の雨に当たってしまったのとで
見ている間に傷んでくる。
せっかく収穫したのに。。。。もったいない!!これは急がないと!
 
梅は使える所だけを残してジャムに。
我が家で一番大きな鍋に2つ分♪
コトコトアクをすくいながら弱火で3時間
計6時間 皮を剥いたり傷んだ所を取り除くのに2時間。
手間ひま掛かった分エグミもとれて美味しい美味しいジャムとなりました♪♪~♪
25F2062.jpg
むっふっふ~沢山できました♪♪
今年の夏はこれで乗り切ろう~~~~~^▽^/
(色濃いのはザラメでワイルドに。薄いのはグラニュー糖で上品に)


スジスジになってしまった大根は食べられる所だけを角切りにして油炒め。
フキも硬くなってしまっていたので全部皮を剥いて細かく刻んで佃煮♪♪
キャベツは芯を抜いて保存。(フーパパ)
ビワはシャーベット。(これもフーパパ^-^)
朝7時からお昼もそこそこに夜までにはなんとか
美味しい美味しい保存食ができました^▽^/♪♪

お兄ちゃん 今度は旬に手伝いに行くからね ~♪♪
その前に梅の剪定だね^ー^v


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;

お花の日記UP



Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|アッテナ|2010-07-08_17:37|page top
