フーとチシャ猫とイッパイアッテナ

  フーちゃんとチシャ猫の思うところをチョッピリと^▽^ でもイッパイはないかも^^;

プロフィール

チシャ猫

Author:チシャ猫

FC2ブログ初めてです

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ヒナヒナが巣立って思った?事

2010/06/13(日)
写真をクリックすると大きくなります
  

28F1651.jpg
おかあちゃんの鳥さん日記もそろそろ終わりかな


ヒナヒナちゃんたちが巣立ってしまってちょっぴり寂しそうだけれど
25F1660.jpg 28F1653.jpg


ヒナヒナちゃん4羽が毎日朝夕やってきて
チーチー言いながらヒマワリの種をつっついているよ
もうパパもママからもも、らっていないよ。




そもそもベランダに巣箱を設置したいきさつと言いますと
------------------ ↑ ここまで6/13日に書きました^^;------------------

間違えて日記の途中でUPしてしまいました^^;
続きは又後ほど(汗;)(汗;)(汗;)
モタモタしているまに日付が変わってしまいました^^;(6/15です)



巣立ったヒナがベランダにやって来た様子は
↓ こちら
「ヒナヒナがやって来た」

ベランダに巣箱を置いたのには子供の頃の思いでがあるからで。
昔の家は屋根にすき間があってスズメさんが毎年巣を作っていました。
コウモリも巣がありました。
母の生まれた家はヘビが天井裏を這っていたそうです。
ヘビがネズミを取ってくれるのでヘビは歓迎されたそうです。

子供の頃母に
「スズメのヒナが孵ったね。鳴き声が聞こえるでしょ」
と言われよく聞いたものです。


ここに越してきて目の前が公園
もしかしたら・・・・と置いてみた水道管?
六角の巣箱の後ろにある灰色の筒
23F1860.jpg

置いた事も忘れていた頃シジュウカラがここで営巣をしました。
それで翌年巣箱を置き巣穴が3センチなのでテープを巻いて2.8センチにしたのですが
ジュピパパはそれをコツコツたたいて外してしまいました。

兎に角シジュウカラの巣箱は置いたので・・・
巣箱を気に入ってくれるか分からなかったので灰色の筒は残しておきました。
ついでに と残っていた短い筒も入り口を造って置いておいたところ
3-25F1855.jpg

驚いた事にスズメさんが巣を作りました。

位置関係は
1-24F1862s.jpg




でもこの小さな生きものたち
お互い自分の巣を守ろうとスズメさんもシジュウカラも毎日必死でした。
スズメの方がシジュウカラより強いので
ジュピパパはスズメの姿が見えると4~5分は威嚇し続けてます。
最終的にはスズメに負けてしまいましが体を張ってます。

スズメはスズメでとても神経質になっていて人影がちょっとでも見えようものなら
ジュクジュクジュクと鳴き続けます。

公園はカラスが来ます。ハトも来ます。ヒヨドリはベランダまで来ます。
スズメもシジュウカラもいつも警戒をしています。

ベランダでの巣作り。子育て。
安全で楽?

確かに雨風はしのぎやすいと思います。
人が近くにいるだけで他の鳥は近づきにくいと思います。

でもそれは巣の近くだけでそんなに大差は無いように思います。

シジュウカラも4羽のヒナが巣立ち
スズメッチも無事巣立ちました。


その後の事
シジュウカラの巣に新しいカップル(多分)が卵を4コ産みました

スズメのヒナが巣立って3日後
スズメがシジュウカラの巣に入り4コの卵を外に落としてしまいました。
シジュウカラの小さな小さな卵 みんなグチャグチャに割れてしまいました。
(可愛そうで写真は撮れませんでした)
スズメは数日はこの巣箱の出入りをしていました。

ベランダの巣箱も決して安全ではなく
小さな生きものたちは子孫を残す為に必死でした。

ベランダは朝晩4羽のヒナが元気にやってきます。
スズメのヒナもやってきます。
親同士だったら大変なバトルがあるのですが
チビちゃんたちは今のところお互い知らん顔です♪♪

チビちゃんたちにお願いがあります。
5-28F1868.jpg
どうかすみれの葉をつっつくのは止めて下さい。
ラベルを抜くのもです。。。


スズメッチの巣の中 とても綺麗です
4-25F1857.jpg



都心では営巣する場所がなくスズメが激減しているそうです。
この辺も減っているのかは分かりませんが
来年はスズメとシジュウカラが住み分けられるようにしたいと思います。


スズメの記事を載せた事があります
好きです スズメさん1
好きです スズメさん2



今2つの巣箱の住人はいません。







△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;


お花の日記UP

Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|40カラ|2010-06-17_11:34|page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。