フーとチシャ猫とイッパイアッテナ

  フーちゃんとチシャ猫の思うところをチョッピリと^▽^ でもイッパイはないかも^^;

プロフィール

チシャ猫

Author:チシャ猫

FC2ブログ初めてです

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

2月『すみれ2008始動』


やっと『すみれ2008始動』です♪
昨日今年度最初の集まりがありました
2月の作業としてアブラムシ、ハダニ、ソウカ病の予防、等
葉が出る前に済ませておく事
*石灰ヨウゴザイ ナメクジ、カタツムリ用の強い薬
(シミになったり葉や花に傷がつく為)


そして2008年度のすみれ展

神代植物園にて4月1日(火)~6日(日) 

この期間中に花を咲かせるには♪

目安としては
動き出してからだいたい1ヶ月くらいで
花が咲くとの事

芽出し→3~4週
ツボミが覗く→10日~2週間
3月16日頃
花弁、距、が見られる→1週間~10日
ツボミが色づく→3日~1週間

4月1日頃 開花(すみれ展に間に合います♪)

さてさてこの様に上手くいくかナ?^^;

我が家のすみれも2月の末頃には南側に移してやらないと^^
アッ ヒナスミレとかアオイスミレみたいな
早咲きのスミレはどうするんだろ!!^^;
そうだ!そうだ!!
*夜、家の中の光をもらさない
*昼夜の温度差を作らない
(2重鉢にする、陰に置く、 [地面に埋める])
もうしばらく寒さに当てておけば良いのかな??



それと種の蒔き方^▽^
我が家は狭いので↓此れを利用




1つ1つ取り出せる様に切り離しておく




ふるった赤土を入れる




土は湿らせる




その上に種を蒔き大きな種には細かい土を乗せる
種が流れない様な水流でたっぷりと水をやる



小さい種は土のすき間にもぐる


水分を与えてしっかりと寒さに当てる



*☆これからは種が乾かないように気をつける☆*



シロスミレ
サクラスミレ
タチスミレ

等は発芽に2~3年かかる事もあるので
諦めずに翌年位までは管理しよう!

 注 今年蒔いた種は来年の春咲きます♪

 と最後に注意?がありました^▽^
(慌て者の私なンぞは蒔いた年に咲くと思ってしまう^^;)


Theme:お花さんこんにちは♪
Genre:日記

comments(2)|trackback(-)|お花さんこんにちは♪|2008-02-19_19:39|page top

コメントの投稿

非公開コメント

すみれ展日程お知らせありがとうございます。
それに合わせて咲かせるの 大変そうですね。一ヶ月で咲くんですか なるほど~
うまくいきますように お祈りしてま~す。
今年もわたしはいけないだろうなあ。残念ですが。
*vol様
>すみれ展日程お知らせありがとうございます。
>それに合わせて咲かせるの 大変そうですね。一ヶ月で咲くんですか なるほど~
>うまくいきますように お祈りしてま~す。
>今年もわたしはいけないだろうなあ。残念ですが。
----------------
あちこちゴチャゴチャと作ってしまったブログにご訪問有り難うございました。
初めてのコメントをvolさんに頂けてとても嬉しかったです^^;
楽天のうさぎのブログが一杯になってしまったので追々こちらに移そうかと思っています。
(無計画なもので、どのように移そうかと思案中です。)

volさんの耳より情報時々利用させて頂いています。
行く事が出来なくても他のすみれの会のサイトにお邪魔して行った気分になってます。

去年のすみれ展の時はこんな面倒な事を考えた事がなかったです。
こんな事を知ると花を咲かせるのが恐いです^^;
上手くたまたま咲いたものを持って行ければ良いな。と思っています。