フーとチシャ猫とイッパイアッテナ

  フーちゃんとチシャ猫の思うところをチョッピリと^▽^ でもイッパイはないかも^^;

プロフィール

チシャ猫

Author:チシャ猫

FC2ブログ初めてです

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

我が家のスズメッチ

写真をクリックすると大きくなります
  
昨日まで暑かったけれどまた肌寒くなってしまいまちた
お風邪など召しませんようにお気をつけくだしゃい♪

おかあちゃんは元気だね~
昨日は地域の緑の会のお手伝いに行ってシジュウカラさんの巣箱をゲットしたきたよ

何故かと言うとね・・・・
おかあちゃんなんだっけ^^;


はいはいフーちゃん♪ バトンタッチね^ー^

先日からすっとジュピパパとバトルを繰り返していたスズメッチ
今はお互い忙しすぎてなんとか折り合いをつけながら
シジュウカラさんは数分おきに
パパとママがせっせと虫を運んできます
中からチーチーと元気な声が聞こえます♪♪♪~~♪

スズメッチもつい先日まではワラの様なものを(小枝かな??)
今は羽毛の様なものやイヌの毛の様なものを運んでいます
いったい何処から見つけてくるのでしょうね


上がジュピパパのマイホーム 
24F1209.jpg 25F1208.jpg
下のこの筒がスズメッチのマイホーム


17F1243.jpg 17F1258.jpg


ジュピパパが選んだマイホームの巣穴は3センチ
黒いリボンで巣穴を2.8センチしたのにしてシジュウカラさん用にしたのに
ジュピパパはそれをこつこつたたいて引っ張って外してしまいました^^;
このサイズだとスズメさんも入れる大きさなのでスズメッチに横取りされるのを心配したけれど
我が家のスズメッチは横取りをしませんでした。
ありがとうスズメさん^▽^

来年はちゃんとしたお家を用意するからね。
28F1254.jpg
(ただし此れはシジュウカラさん用 巣箱の穴は2.8センチね♪
スズメッチのはシジュウカラさんのお下がり。。ごめんね^^;)


ねえパパ フーにもちょうだぃ
25F1262.jpg




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;


お花の日記UP

Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|スズメッチ|2010-05-10_20:49|page top
