フーとチシャ猫とイッパイアッテナ

  フーちゃんとチシャ猫の思うところをチョッピリと^▽^ でもイッパイはないかも^^;

プロフィール

チシャ猫

Author:チシャ猫

FC2ブログ初めてです

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

最近のぅふふ♪(ジョプリン)

写真をクリックすると大きくなります
 
何時までも「おめでとうございます」が更新されていないので^^;
最近の「ぅふふ♪」です♪♪
去年の暮れに簡易シイタケ栽培キッドのシイタケが
3回目の収穫です^-^
27F8949.jpg
一番大きいのは直径10センチ程♪
網焼きか、バター焼きかはたまた・・・・
お鍋にしました。シイタケとは思えない程の か・お・り・^▽^


お正月に咲いてくれた「ヒバントゥス コミュニス」
27F9244.jpg 27F9248.jpg
今でも毎日咲き続けています♪
この冬中楽しませてもらえそうです^▽^/


先日シジュウカラさんのボトルフィーダーを新しくしました♪
最近スズメッチとのバトルで
毎回旗色の悪いジュピパパとチュピママ
24F9254.jpg 25F9255.jpg
シジュウカラさん専用の止まり木と取り出し口
麻縄もシジュウカラさん専用♪

今日は雪
24F9260.jpg 25F9261.jpg
シジュウカラさんはスズメッチとのバトルで追い払われてしまうので
持って行きやすい様に籠の中にも入れておきました♪


そして今の「ぅふふ」
スコット・ジョプリン(ラグタイム王と言われている)のCDが届きました
27F9256.jpg
( The Entertainer =1973年、映画『スティング』の中で使われ大ヒット、
音楽部門でアカデミー賞を得ました。)
(ラグタイム(ragtime)の「裏拍の強調」はその後の「ジャズ」にも受け継がれました)

元々jazzは嫌いではない(と思っている^^;)
子供の頃見た映画「五つの銅貨」がとても印象に残っていて
リバイバルで見た「五つの銅貨」で
レッド・ニコルズとコルネットと言う楽器を知り、ルイ・アームストロングを
そこで流れていたのが「デキシーランド・ジャズ」だったと言う事も知りました。
それから兄がjazzを聴くようになり
学生の頃は私も大橋巨泉がDJを勤めるラジオ番組を聴いていました。

ヒョンな事から娘は小さい時からスコット・ジョプリンの曲に慣れ親しみ
そしてまたヒョンな事から
スコット・ジョプリンの「ストップタイム・ラグ」を
友人(jazzピアニストを目指している)とクリスマスコンサートで連弾で弾き
後半には即興が入り・・・・・(思った以上に楽しかった♪)


とこんな経緯があって今回のCDはラグタイムです♪♪
届いたばかりでまだ聴いていません^^;




フーのこんな寝姿を見ているのもぅふふです♪
25F8939.jpg


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;

お花の日記UP




comments(-)|trackback(-)|苦手ですが音楽^^;|2010-01-12_15:28|page top
