フーとチシャ猫とイッパイアッテナ

  フーちゃんとチシャ猫の思うところをチョッピリと^▽^ でもイッパイはないかも^^;

プロフィール

チシャ猫

Author:チシャ猫

FC2ブログ初めてです

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スズメの謎

2012/12/25(火)
写真をクリックすると大きくなります
 
12月に入って
一年で一番忙しい時期に突入しているおかぁゃんに代わって^^

メリー X'mas! です♪

クリスマス寒波 大事ないでしょうか?
こちらは空気はとても冷たいですが
昨日のイブも穏やかなお天気に恵まれました。
でも夜はとても寒いです
どうぞお風邪など召しませんように^^




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前スズメさんの事でメールを頂いた
鳥さんの研究者三上修さんから先日【スズメの謎】 と言う本が出ました
と言うご連絡を頂いた

我が家の近くではこの本は入荷しないと言うことだったのでお取り寄せをお願いした^^
そして本屋さんから連絡があったので、今日取りに行ってきました♪

121225G_0734.jpg


最近減っていると思われるスズメさんの子育てウオッチにほんのちょっと
本当にほんのちょっと「私の近所で○○羽見ました」と
ご報告しただけなのですが・・・・・
【NPO法人 バードリサーチ】

スズメさんの事が気になっていたので
お正月にゆくりと読みたいとおもいます♪♪

【スズメプロジェクト】   【仔雀ウオッチ】

宜しかったら覗いて見て下さい♪


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;

最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP

Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|スズメッチ|2012-12-25_20:50|page top

ろば子の旅立ち

2012/12/15(土)
写真をクリックすると大きくなります

12月14日 明け方の4時〜6時ごろが双子座流星群のピークとあった

4時過ぎにのこのこ起きてベランダから南西の空を眺める
オリオン座は西側の建物にちょっとだけ隠れようとしていたけれど
双子座はまだまだ充分にみえた

30〜40分眺めていただけだったけれど
大きな流れ星が5つ
小さくヒュンと消えるのは 最初は数えていたけれど^^;

この双子座流星群 今年をピークにだんだん規模が小さくなるらしい
(まちがっていたらごめんなさい)




ろば子 Ichino宅のミニウサギ 6月の双子座生まれ
【旅立ち】 【その後の二人】 【虹の橋】←はこちら♪

我が家にも遊びに来た事が
15F0004_20121215170235.jpg 25F0023_20121215170248.jpg
網の向こうでおやつをもらうろば子を羨しそうに見ているフー
と 網を挟んでにらみ合い^^;(この時フーは 鼻を噛まれた♪)

この網がないと 取っ組み合いのケンカになります


2010.12.18 ロバ子に胸腺腫が見つかり
ステロイドで昨日まで頑張っていた。

2012.10.17 うっ滞になる。またお腹にシコリが出来
強制給餌の続く日々を送っていた

体重も1キロを切ってしまい
きのうの明け方から 虹の橋の向こうのお友達が
「もうそんなに頑張らなくても良いよ」
と皆で流れ星に乗って迎えにきてくれたみたい
でもちゃんと おとーちゃんにお別れをする時間を取っといたそうな。。。

そっか あの時の大きな立派な流れ星はムーが乗ってきていたのかな?

File0122.jpg
ムースケもお気楽トンボウサギ
ムースケ 初代ウサギ
Ichinoが大学生の頃、ペット屋さんで売れ残っていたのを引取ってきた子
2004年7月 7歳と6ヶ月でお月さまに帰りました)

ムーちゃん 明日ロバちゃんが君と一緒の所から虹の橋を渡るからね
だから橋のたもとまで来ててね。

ろばちゃんはね 甘えん坊のおとーちゃん子だったんだって
でもね、ワンコさんと渡りあってもキャンと鳴かしてしまうくらい
気の強い女の子だよ
だからね、ケンカはしないほうが良いかもヨ^m^
(君も相当気が強かったけどね。。。)

それじゃ ムースケ ろばちゃんを頼むね♪♪

30_21_20121215170300.jpg
いいよ 待ってるからね
ろばちゃんいつでもおいで♪♪


*************追記 12/18**************

12月16日(日)Ichino一家と、勿論ウナも一緒に
ろば子を見送ってきた
121216sF0301.jpg

勿論虹の橋のたもとでムーが待っていたはず♪♪


家に帰ってきたろば子の新しい「ろばハウス」
ムーのから比べるとかなり立派!

あの東日本の大地震以来 
ムースペースがかなり上の方であるのが気になっていたので、
ろば子が我が家にも来てくれた(分骨)のを機に
フーのケージの上に、我が家も鎮座してもらった^^;
(このケージ、年に2〜3回気の向いた時に入っる程度のどちらかと言うと邪魔物)

121216F0305.jpg


ろばちゃん ムーと仲良くしてね。
フーがピョコピョコいているけれど無視していても良いからね
でもたまには一緒にあそんでね♪♪

ろば子はこらからもずっとIchino家族のリビングで暮らします^^

【ろばさんうなさん】←はこちら♪



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△


最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:うさと一緒今日もいっしょ♪
Genre:ペット

comments(-)|trackback(-)|ろば子とミク&うな|2012-12-15_17:34|page top

長ネギのオカカ炒め♪

2012/12/12(水)
写真をクリックすると大きくなります
 
早いもので今年ももう半月余りを残すのみとなりました
クリスマスが来る事もお正月が来る事も
まだ全く頭の中にありません^^;

でも兄宅の菜園の作物はしっかりと季節のレールの上を走っています♪

兄宅の日曜日菜園からの大地の恵み
今年も送って頂きました^ー^

下仁田ネギと普通の長ねぎ
121210F0259.jpg
ははは^▽^
これはもうすき焼きしかないですね♪♪


ジャガイモと本柚子
121210F0256.jpg

ジャガイモ消費家族の我が家 多分今週中にお腹の中に収まります^^;
柚子の方はお正月用に残して後は「柚子茶」←本柚子だから^ー^v


小芋さんとキウイフルーツ
121210F0260.jpg
義姉は今年は「月桂樹」の葉とツボミの沢山付いた「ロウバイ」を入れてくれました♪
月桂樹の葉は早速乾燥させるため吊るしました♪

小芋さんは早速頂きました^▽^
キメが細かくてふっくらしていてなのに煮崩れないで美味しかったです♪♪
キウイさん こちらも問題なく美味しかった♪♪



さて^▽^/  沢山あるネギの葉っぱ
泥ネギを買っても半分くらいは黄色く枯らしてしまいます
(下仁田ネギは別として)

で、今年はネギの葉っぱの瑞々しい時に
121211F0271.jpg
作るレシピをみつけました

「長ネギのオカカ炒め」です♪♪

       材料 (2人分)
        長ネギ(中細) 8本
        豆腐 1丁
        水 大さじ1
        塩コショウ 少々
        醤油 大さじ1.5
        オイスターソース 大さじ1.5
        かつお節 5~10g

       1 豆腐をキッチンペーパーで包み、電子レンジで3分加熱しておく。(焼き豆腐が便利)
       2 長ネギを斜めに切る。1の豆腐を食べやすい大きさに切る。
       3 薄く油をひいたフライパンで長ネギを炒め、
         塩コショウで軽く味付けをし、水を加える。
       4 長ネギがしんなりしてきたら、豆腐、醤油、オイスターソースを順に加える
       5 フライパンを振るように、調味料を全体に混ぜ合わせ、
         かつお節を散らせば出来上がり♪

       長ネギは多いかな?と思うぐらいたっぷりでもOKです!
       お豆腐はレンジで加熱してあるので、フライパンで長く調理する必要はありません♪
       お好みで一味などを加えてもおいしくいただけます(^^)


ヌ〜ン フーちゃんです 
121212F9868.jpg
おかぁちゃん フーちゃんのはないのでつか?


ザンネンながらフーちゃんのはありません^^

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP

最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|美味しいかな?作ってみたよ♪|2012-12-12_23:23|page top