フーとチシャ猫とイッパイアッテナ

  フーちゃんとチシャ猫の思うところをチョッピリと^▽^ でもイッパイはないかも^^;

プロフィール

チシャ猫

Author:チシャ猫

FC2ブログ初めてです

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

地デジ化プチ騒動^^;

2011/07/26(火)
写真をクリックすると大きくなります
  

2011/07/24 正午アナログ放送終了

24日、日曜日の晩Ichinoおねぇちゃんから
「ちゃんとテレビ見られてる??」
と電話があったの(心配してくれていたんだね♪)

フーちゃんちは2~3週間前からテレビが変?になっちゃって
「これはいよいよ買い替えなさい!って事かな??
10年は持つって言っていたからあと2年は頑張ってもらわないと・・・」
なんておとうちゃんたちが言ってたよ♪  byフー



「別に見たいと思う番組が無いから慌てて買う必要もないけど・・・」
と言う会話が普通に出ていた日々

私の職場のテレビ売り場の若い社員も
「ボクもまだですよ。テレビそんなに見ないし♪」と同じ様な事を言っていた^ー^

ところが!!!
30CF5638.jpg

アナログ放送「あと21日」と言う日
いきなりテレビが『ガチョ~~~ン』の反対バージョンで切れて画面真っ暗
   ↑ 此れが分かる人は古い^^


電源を入れると画面は見られても「緑色」
顏も緑 空も緑  そして勝手に切れる事数回・・・・・・

画面が復活する時のたよりなさ・・・・

テレビ画面を時々仕事でモニター代わりに使うフーパパ
色々ネットで調べて、チデジ終了の一週間前に電気屋さんへ♪

情報として電気やさんではこの時期の購入は納品が8月の末になるとか

絶対に買うと決め込んでいないフーパパへの店員の対応は・・・
「売ってやる」の態度 @_@
(その前に対応していた『どうしても買いたい♪』のお客さんとは雲泥の差)

結局「3Dブルーレイディスクレコーダー」をネットで購入
ハヤ!!! 注文した翌日に到着♪♪

そして23日の夕方5時から交換作業開始^ー^


ここ6~7年開けられなかった所から
恐る恐る覗くフー
28CF5733.jpg 28CF5734.jpg

なかなか踏ん切りが付かない^m^
28CF5740.jpg 24CF5728.jpg

28CF5730.jpg 28CF5741.jpg

28CF5742.jpg

28CF5735.jpg 28CF5736.jpg

しかし何となく楽しそう??
24CF5732.jpg



で、目出度く接続^▽^

でも一緒に作業を手伝いたいフー
24CF5748.jpg 24CF5750.jpg

テレビの裏は配線が入り組んでいます。

24CF5753.jpg 24CF5754.jpg

フーが手伝ってくれるとボロボロに噛って断線だらけになってしまうのです^^;

24CF5756.jpg




それから「D端子コード」が必要なので(探しても家には無かった♪)
フー対策をしてホームセンターにお買い物
24CF5760.jpg 24CF5761.jpg

28CF5762.jpg



夜10時
テレビの周りをちょっとスッキリさせて
チデジの準備完了^ー^

フーの周りもちょっとスッキリ
28CF5764.jpg 24CF5767.jpg

早速新居(今まで有っても殆ど使用せず^^;)のチェック!!
25CF5770.jpg 28CF5772.jpg
(腰が引けてるけど^m^)

28CF5774.jpg 25CF5775.jpg



そんなこんなで我が家のチデジ化は間に合いました^^

翌24日当日
(11時40分頃アナログにもどしました^▽^
どのように終了するのか見たかったのです^^;)
アナウンサーがアナログの終了と今までのお礼を言っていました^^
(ご苦労様でした)

そしてカウントダウン
30秒・・・20秒・・・10・9・8・・・1・0

「アナログ放送終了しました」という画面に変わり
我が家もチデジの仲間入りをしました^^

テレビさんへ
色もクリアーになったし画像もとても綺麗です。
ですからあと2年頑張ってください。

追記
日本のテレビ放送のスタート(多分合っていると思います^^;)
1939年(昭和14年)5月13日 - NHK放送技術研究所による公開実験。
1940年(昭和15年)4月13日 - 日本初のテレビドラマ「夕餉前」の実験放送。


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;

最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

お花の日記UP


Theme:うさと一緒今日もいっしょ♪
Genre:ペット

comments(-)|trackback(-)|アッテナ|2011-07-26_18:18|page top

フーちゃんもアキラメナイ^m^

2011/07/21(木)
写真をクリックすると大きくなります
  
大きな台風が来ていますが大事ないでしょうか。
大事ない事をお祈り致しております。


遅ればせながら
「なでしこJapan」優勝おめでとうございます♪♪
フーちゃんちもおとぉちゃんもおかぁちゃんもずぅ~~っと観ていたよ♪♪
(こんな時だけゲンキだね^ m^)

フーも「なでしこJapan」に負けない様に
『アキラメナイ!!』
33MG_0859s.jpg 33MG_0863s.jpg

33MG_0865s.jpg

10MG_0404.jpg 10MG_0406.jpg

え??
何をアキラメナイッテ? ♪♪
フッフッフ~^m^


12MG_0401.jpg

すみれの葉っぱ大好き^ー^
おかぁちゃんに「コラッ!!」言われても
めげずに、負けずに!アキラメナイで!!!!
ムシャムシャムシャ^ー^


エッ?? (@_@;!

---------------------------------------

ちょっとこの場で^^;

先日フーパパは広島に行った時広島のお酒を買ってきた
勿論自分で飲む為と、
丹精込めて作られたお野菜を沢山送って下さった方(同じく左利きさん♪)にと
(どうやら植物にもあげてしまうほどお好きらしい♪)


梱包しようとしていたら
ノコノコやって来た我が家の極楽トンボ^^;

28CF5585.jpg 28CF5586.jpg

28CF5587.jpg

ごめんなさい
しっかり中に入って箱のチェック チェックチェック^^;

発送時送ったメールには
フーが箱の中に入ってしっかり遊んだ事を書いていませんでした^^;

フーのポヤポヤの毛まで送ってしまっていたら・・・
ごめんなさいm(_ _)m



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;

最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

お花の日記UP

Theme:うさと一緒今日もいっしょ♪
Genre:ペット

comments(-)|trackback(-)|フーちゃん♪|2011-07-21_01:23|page top

おかぁちゃん 上手くいったね♪

2011/07/11(月)
写真をクリックすると大きくなります
  
いよいよ関東も、今日は東北も梅雨明けでしゅ
そしていきなり向こう一週間「猛暑」って天気予報で言ってた
っておかぁゃんが文句タラタラ^m^

でもねフーちゃんちのベランダ 今年はちょっとだけ涼しいンだよ



これはねベランダに来る「スズメッチ」と「40カラ」さんが散らかしてくの

28CF5470.jpg




おかぁちゃんがすみれさんの植え替えをしていた時
顔を出したら美味しい物が置いてあったから「パクリ♪ムシャムシャ♪♪」

30CF5474.jpg 30CF5476.jpg




おかぁちゃんは去年の「猛暑」にすっかり参ってしまってたから
去年の秋に「ブラックベリー」を植えたんだ♪^^
「ブラックベリーは暴れる!」って話しを聞いてもしかして上手く行けば・・・
「緑の塀?」少なくとも日除けになるのでは??? って

春頃ツボミをつけて、可愛くて綺麗なお花が咲いたよ^^

28CF5466.jpg 30CF5537.jpg

28CF5538.jpg 24CF5539.jpg

30CF5550.jpg




春にお花が咲いたのはブラックベリーだけじゃなくってネ
赤い小さいお花は「ナデシコ」

28CF5464.jpg

柚子の花      と     ピンクエゴノキ
24CF5458.jpg 33CF5459.jpg

30CF5462.jpg 30CF5461.jpg




グラックベリーこうにして段々大きくなって
'`,、'`,、('∀`)'`,、'`,、
33CF5656.jpg

30CF5640.jpg 24CF5641.jpg

ヒカゲも作ってくれてるし♪ 食べ頃になるまでもうちょっと^ー^
ヒヨドリさん除けのネットの中でスクスク♪♪


28CF5480.jpg 24CF5482.jpg

ゴーヤもちょとだけ大きくなって(栄養失調で余り期待出来そうもないけれど^^;)
ほんのちょっと 2~3度だけだけどちょっとだけ涼しいンだ^^

30CF5483.jpg 28CF5488.jpg



おかぁちゃん 良かったね
ブラックベリー、ヒヨドリさんが先か!人間が先か!!!
って植えた当時は心配していたけれど
ヒヨドリさんに見つかってなくて良かったね♪上手くいってるね^ー^
ブラックベリーさん 早く美味しくなってねo(*^▽^*)o~♪
早くたべたいな~~~♪


エッ??
上手くいった って暑さ対策の方ではなくて
ヒヨドリさん対策の方だったの(´Д`;)



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;

最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

お花の日記UP

Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|美味しいかな?作ってみたよ♪|2011-07-12_00:45|page top
