フーとチシャ猫とイッパイアッテナ

  フーちゃんとチシャ猫の思うところをチョッピリと^▽^ でもイッパイはないかも^^;

プロフィール

チシャ猫

Author:チシャ猫

FC2ブログ初めてです

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

久々 怪獣フーゴン

2010/11/25(木)
写真をクリックすると大きくなります
  
昨日までは小春日和
今日はちょっと寒いですよ。
此れからいよいよ冬に突入???^▽^

おかぁちゃんはこの前の日曜日(もう10日くらい前だけれどね^^;)
神代植物公園にお花の写真展と紅葉を見にいったよ♪
30CF3508.jpg
久々良い空気を吸って気分爽快~~~ってサ


フーちゃんなんか毎日「気分爽快~~~っ!!♪♪^▽^/」

この前からコツコツ作った「秘密基地^m^」
30CF3515.jpg 30CF3514.jpg

28CF3379.jpg 30CF3380.jpg

ムっふっふ♪~~♪♪~~~~♪♪
28CF3388.jpg

25CF3385.jpg 25CF3387.jpg


楽しいよ 来てみる??^ー^
28CF3389.jpg

落ち着くンだよヽ(´ー`)ノ
28CF3375.jpg 24CF3398.jpg

28CF3393.jpg 28CF3394.jpg


25CF3373.jpg

「秘密基地」だそうです (〃´o`)=3 フゥ


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;


お花の日記UP

Theme:うさぎ
Genre:ペット

comments(-)|trackback(-)|フーちゃん♪|2010-11-25_13:04|page top

都会のスズメ一人っ子(朝日新聞より)

2010/11/19(金)
写真をクリックすると大きくなります


2003年のヒナッチたち
30CF0049.jpg 30CF2258.jpg
この時親鳥が連れてくるのヒナッチは多くて3~4羽??くらい
複数の親がヒナッチたちを連れて30羽近くが賑やかに賑やかに


我が家のベランダにスズメの訪問を受けるようになったのは何年前からだろうか?
下の娘が小学生の頃
「雪の日だけのお客様」というタイトルで日記を書いた
「お客様」は「スズメ」
日記を毎週末先生に提出すると先生から楽しいコメントを頂けた

ある日ホームルームの時
「雪の日だけのお客様」っていったいなんだと思う?
とクラスの子供たちに聞いたという
「雪」とか「雪だるま」とかの答えが多く
まさか誰も、先生も「スズメ」とは思わなかったと、、、

娘が日記を書いた日、東京は大雪で雪がやんだ時スズメさんが一斉に
下の公園に集まってきて
それを見てベランダの雪をよけてお米を置いたところ
スズメがやって来た ということです

それから雪は勿論の事、大雨の時寒い日などに餌を置いたのが始まり♪

スズメッチはヒナッチをつれて毎年可愛い姿を見せてくれます

2009年のヒナッチ
30CF2593.jpg 30CF2601.jpg

30CF2602.jpg

------------------------------------------
そのスズメさん年々減少していると

都会のスズメ一人っ子

スズメの世界でも都市部で少子化が進んでいることが、
岩手医科大学や立教大がく等の調査で分かった。
巣立ったヒナの数を観察した。餌不足の他、営巣場所の不足や狭さが影響しているようだ。
スズメは全国的に減少傾向といい、今後も詳しく実態を調べていくという。
岩手大学助教授の三上修さんによると、国内のスズメの数が、
ここ20年ほどの間に少なくとも2分の一に減った可能性があるという。
三上さんらが、親鳥が巣立ち直後のヒナを何羽連れて外にいるかに注目して、
繁殖状況を調べた。
熊本市で昨年、予備的な調査をしたところ、
市街地はヒナ1羽のことが目立ったが、
農村部や緑豊かな所は2~3羽が多かった。

そこでNPO法人バードリサーチのウエブサイトで、
プロジェクト「子雀ウオッチ」への参加を呼びかけ、
今年の繁殖期、各地のバードウオッチャーに観察してもらった結果を集計した。
集まった報告は、北海道から九州までの計346件。
環境別に平均のヒナ数をまとめると、
商業地1.41羽、住宅地1.79羽、農村部2.03羽となった。
過去にきっちりした調査はないが、文献にはヒナを4~5羽連れたスズメの記録もある。
それに比べると、現状で農村部も多くはないが都市の商業地でさらに少ないことがはっきりした。
スズメの減少が害虫の発生増加などにつながる可能性もある。
少子化の原因として、立教大博士研究員の松井晋さんは
「農村では家の屋根瓦のすき間に巣が集中してみつかる。
今の都市では瓦がなくて家に巣が作れず、営巣場所の不足や狭さが深刻だ」とみる。
都市部では子育てに必要な餌が不足している可能性もあるという。
三上さんは都市では繁殖が上手くいかず、数を増やせないようだ。
産卵数が少ないのか、生まれても育たないのか。どの段階の問題で減少しているのか、
さらに明らかにしたいと話している。
(朝日新聞11月17日(水夕刊)米山正寛)より


米山正寛さんは以前にも「スズメ」さんの事を書いています
私もその時【好きです スズメさん】というタイトルで
日記を書いていました

スズメッチは絶滅危惧種になってしまうのかしら???
少しでもスズメッチの暮しやすい環境になりますように


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;

お花の日記UP

Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|スズメッチ|2010-11-19_16:04|page top

2010 秋ジュピパパの訪問があったよ♪

2010/11/13(木)
写真をクリックすると大きくなります
  

朝晩は冷えますが日中はちょっと動くと暑さを感じます^ー^
東京は毎日気持ちの良い日が続いてます♪♪

そしておかぁちゃんに嬉しい日がきまちたよ~~♪♪~♪

先月シジュウカラさんの巣箱の掃除をして
ジュピパパが来てくくれる事を楽しみにしていたおかぁちゃんm

部屋の中から(角の方からかろうじて^^;)
窓越しに見られる角度に設置した我が家の「六角堂」
25MG_1585.jpg


おかぁちゃんたら、もう目尻は下がりっぱなしで
ぅっふっふ♪(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ ですよ^m^

30MG_1583.jpg 30MG_1584.jpg



今年もジュピパパが巣箱の偵察にきてくれました♪♪
今年も寒い冬の日にはお泊まりに来てくれると良いな~~~
そうだったら良いな~~♪♪

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;


お花の日記UP

Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|40カラ|2010-11-13_15:42|page top

新米と青虫さん♪♪

2010/11/09(木)
写真をクリックすると大きくなります
  
暦の上では冬ですね~♪
でも今日もとっても暖かかったです^ー^

フーちゃんちもこの前「新米」を買いました♪♪
おとうちゃんもおかぁちゃんもにぃ~~~~こにこ♪♪


25CF3288.jpg
じつはこれ
北海道の【ゆたろさん】に教えて頂きました♪♪
ちょっと出かけていたのでまだ「ゆめぴかり」しか食べていませんが
ちょっともっちりとして甘くて美味しいです^ー^

「おぼろづき」がとても楽しみです♪♪~~~♪♪
(「ゆめぴかり」ではなく「ゆめぴりか」です^^;)






----------------(青虫さんの嫌いな方はスルーをしてください。)----------------


先日より1匹だけ残ってしまった青虫さん
夜寒いと可哀相なのでビニールを掛けたり
昼の暑い時はビニールを外したり
成長は遅かったですがそれでもスクスクと大きくなって

夕方になると
25CF3291.jpg 25CF3292.jpg
葉の陰に隠れます(寒いから? それとも鳥さんから身を守る為??)


昨日柚子の幹でじっと動かなくなりました
25CF3342.jpg
(ハテナマークになって、いよいよです♪♪)

そして今朝
25CF3360.jpg

ワッ!頭に角が出る所を見たい!!!!
でも今日は仕事が有る!!!!!!!!!!!

仕事からすっ飛んで帰ってきても
25CF3363.jpg 25CF3366.jpg

変身完了^^;

でもまだ少し緑の所が残っている♪♪
頭のてっぺんはなんとなく青虫さんの時の面影が残っているかな~~???

アゲハチョウって蛹で冬越しはしなかったよね・・・・
暖かい日に羽化して誰かに会えると良いな

そんな事を思いながら今度は羽化を待っています^^;



こちらは数日前にみつけた子たち
25CF3344.jpg 25CF3343.jpg

ちり取りにひっついて蛹になってしまったので
先日ちり取りを買ってきました^^;
この子たちはどうなるのかな??ちょっと心配^^;

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;


お花の日記UP

Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|アッテナ|2010-11-09_19:20|page top

フーちゃん 覚えていたの^ー^

2010/11/01(月)
写真をクリックすると大きくなります

季節外れの台風大事なかった事をお祈り致しております。

いよいよ寒くなり
我が家もリビングのテーブルの下のホットカーペットをつけました。
リビングのドアとリビング続きのお台所のドアも閉めました♪

勝手気ままに家中をピョコピョコしているフーは
ドアが閉まっていると北側の部屋に行けなくなるので
フーの為に(お台所の引き戸に)鈴をつけています♪♪

お台所側      と       廊下側
22CF3226.jpg 22CF3229.jpg

先代ウサギ「ムー」の時からのなので12~13年物
20CF3228.jpg


廊下に出たい時は鈴を鳴らして
25CF3237.jpg 20CF3236.jpg
鼻でツンツンしたり           ガリガリして

ここ開けて♪♪^▽^と言う

鈴の音を聞いて誰かが開けてやるのだけれど
時々「リンリンダッシュ」をするのよね~~~~!!!

遊びに行って帰ってきたら廊下の鈴を鳴らして誰かが開けてくれるのをまっている
24CF3232.jpg

と言うのがフーの冬の生活の第一歩^^
毎年思うことだけど
半年の間よく覚えていたね~ェ
しかしこの鈴が10年以上もここにぶら下がっていたとは。。。
驚きヽ(*゜O゜)ノ!!!


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;

お花の日記UP



Theme:うさと一緒今日もいっしょ♪
Genre:ペット

comments(-)|trackback(-)|フーちゃん♪|2010-11-01_20:25|page top