フーとチシャ猫とイッパイアッテナ

  フーちゃんとチシャ猫の思うところをチョッピリと^▽^ でもイッパイはないかも^^;

プロフィール

チシャ猫

Author:チシャ猫

FC2ブログ初めてです

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フーちゃん鳥さんのご飯を食べるのは止めましょう!

2010/06/27(日)
写真をクリックすると大きくなります


まだ力の弱いシジュウカラのヒナヒナちゃんたちの為に
夕方ヒマワリの種を割っています
(そろそろ止めても良いのだけれど^^;)

ペッチン ペッチン
と種を割る音がすると何をしていても(寝ていても)やってくる
極楽トンボちゃん
24F1906.jpg 24F1907.jpg




フーちゃん
24sF1908.jpg


207G_0775.jpg

鳥さんのご飯を食べるのは止めましょう!!




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;

お花の日記UP




Theme:うさと一緒今日もいっしょ♪
Genre:ペット

comments(-)|trackback(-)|フーちゃん♪|2010-06-27_00:48|page top

届きました^ー^ 美味しいです♪♪

2010/06/17(木)
写真をクリックすると大きくなります
  
いきなりあじゅいです~~~~
東京も梅雨に入って・・・・
でも昨日も今日も30度を越すよいお天気^^;

今年初のアイスペット(ボトル)
昨日あんまり暑かったので、おかあちゃんがペットボトルを凍らせてくれたの^ー^
25F1886.jpg
フーは早速ぺた~~~~~ぁ♪♪


今年もおかあちゃんの実家から美味しいお野菜が届きました
沢山 タクサン たくさん!! ですよ

28F1869.jpg


25F1872.jpg 25F1874.jpg


タケノコはベランダから木の芽を採ってきて「木の芽あえ」


フキはこれに限るでしょ^ー^
20F1875.jpg 20F1879.jpg
コトコト焚いて「キャラブキ」     キャラ色に仕上がりました♪♪


20F1881.jpg
クレソンはタマネギとチシャ等と合わせて「グリーンサラダ」


青梅は梅ジュースの為冷凍庫に入りました^^v

大根の葉っぱは最後にオカカと会わせて佃煮
コカブはスープ♪♪

高級レストランのシェフが素材にこだわる事がよく分かります。
兎に角美味しい!!
素材の味とはこう言うものなのか♪と本当に思える。
頂いたお野菜は手に取ると野菜の素肌を感じました。

これらのものは義姉の父が趣味を兼ねたボケ防止の為に楽しんでいます。
近かったら手伝いに行きたいな~~~~~!


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;


お花の日記UP


Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|アッテナ|2010-06-17_14:34|page top

ヒナヒナが巣立って思った?事

2010/06/13(日)
写真をクリックすると大きくなります
  

28F1651.jpg
おかあちゃんの鳥さん日記もそろそろ終わりかな


ヒナヒナちゃんたちが巣立ってしまってちょっぴり寂しそうだけれど
25F1660.jpg 28F1653.jpg


ヒナヒナちゃん4羽が毎日朝夕やってきて
チーチー言いながらヒマワリの種をつっついているよ
もうパパもママからもも、らっていないよ。




そもそもベランダに巣箱を設置したいきさつと言いますと
------------------ ↑ ここまで6/13日に書きました^^;------------------

間違えて日記の途中でUPしてしまいました^^;
続きは又後ほど(汗;)(汗;)(汗;)
モタモタしているまに日付が変わってしまいました^^;(6/15です)



巣立ったヒナがベランダにやって来た様子は
↓ こちら
「ヒナヒナがやって来た」

ベランダに巣箱を置いたのには子供の頃の思いでがあるからで。
昔の家は屋根にすき間があってスズメさんが毎年巣を作っていました。
コウモリも巣がありました。
母の生まれた家はヘビが天井裏を這っていたそうです。
ヘビがネズミを取ってくれるのでヘビは歓迎されたそうです。

子供の頃母に
「スズメのヒナが孵ったね。鳴き声が聞こえるでしょ」
と言われよく聞いたものです。


ここに越してきて目の前が公園
もしかしたら・・・・と置いてみた水道管?
六角の巣箱の後ろにある灰色の筒
23F1860.jpg

置いた事も忘れていた頃シジュウカラがここで営巣をしました。
それで翌年巣箱を置き巣穴が3センチなのでテープを巻いて2.8センチにしたのですが
ジュピパパはそれをコツコツたたいて外してしまいました。

兎に角シジュウカラの巣箱は置いたので・・・
巣箱を気に入ってくれるか分からなかったので灰色の筒は残しておきました。
ついでに と残っていた短い筒も入り口を造って置いておいたところ
3-25F1855.jpg

驚いた事にスズメさんが巣を作りました。

位置関係は
1-24F1862s.jpg




でもこの小さな生きものたち
お互い自分の巣を守ろうとスズメさんもシジュウカラも毎日必死でした。
スズメの方がシジュウカラより強いので
ジュピパパはスズメの姿が見えると4~5分は威嚇し続けてます。
最終的にはスズメに負けてしまいましが体を張ってます。

スズメはスズメでとても神経質になっていて人影がちょっとでも見えようものなら
ジュクジュクジュクと鳴き続けます。

公園はカラスが来ます。ハトも来ます。ヒヨドリはベランダまで来ます。
スズメもシジュウカラもいつも警戒をしています。

ベランダでの巣作り。子育て。
安全で楽?

確かに雨風はしのぎやすいと思います。
人が近くにいるだけで他の鳥は近づきにくいと思います。

でもそれは巣の近くだけでそんなに大差は無いように思います。

シジュウカラも4羽のヒナが巣立ち
スズメッチも無事巣立ちました。


その後の事
シジュウカラの巣に新しいカップル(多分)が卵を4コ産みました

スズメのヒナが巣立って3日後
スズメがシジュウカラの巣に入り4コの卵を外に落としてしまいました。
シジュウカラの小さな小さな卵 みんなグチャグチャに割れてしまいました。
(可愛そうで写真は撮れませんでした)
スズメは数日はこの巣箱の出入りをしていました。

ベランダの巣箱も決して安全ではなく
小さな生きものたちは子孫を残す為に必死でした。

ベランダは朝晩4羽のヒナが元気にやってきます。
スズメのヒナもやってきます。
親同士だったら大変なバトルがあるのですが
チビちゃんたちは今のところお互い知らん顔です♪♪

チビちゃんたちにお願いがあります。
5-28F1868.jpg
どうかすみれの葉をつっつくのは止めて下さい。
ラベルを抜くのもです。。。


スズメッチの巣の中 とても綺麗です
4-25F1857.jpg



都心では営巣する場所がなくスズメが激減しているそうです。
この辺も減っているのかは分かりませんが
来年はスズメとシジュウカラが住み分けられるようにしたいと思います。


スズメの記事を載せた事があります
好きです スズメさん1
好きです スズメさん2



今2つの巣箱の住人はいません。







△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;


お花の日記UP

Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|40カラ|2010-06-17_11:34|page top

ジュピ雛がやってきました^▽^

2010/06/03(木)
写真をクリックすると大きくなります
  
薫風香???
 あれ??? もう6月だっけ^^:
でも今日は爽やかな風邪がお部屋の中を通り抜けてますよ♪
おかあちゃんも朝からお洗濯をして
ぅっっふっふ状態
一昨日からシジュウカラさんがチビちゃんをつれて
ベランダが賑やかなんだよ♪♪
今朝はね一家6人?みんなやってきてとっても賑やか
(その様子はまた後ほど^^;)
一昨日の様子をちょこっと ネ、おかあちゃん^ー^



ガラス戸越しでなかなか上手く写らないのですが・・・
初めて見るシジュウカラの子育て、ベランダから目が離せません^^:

もう少し前のチュピママとジュピパパ
下の公園の植込みにまだ隠れて?いるチビちゃんたちに
1_1_30G_0811.jpg

1_30G_0808.jpg
せっせと餌を運んでます
(朝と夕方ヒマワリのカラをペンチで割って置いてます)


やってくると1羽だけでも兎に角賑やか
2_25G_0820.jpg 3_25G_0821.jpg

4_25G_0824.jpg 5_25G_0826.jpg



7_25G_0837.jpg 8_25G_0838.jpg

6_25G_0835.jpg 


チュピママが上でコツコツしているのをチー鳴きしながら待っています
12_25G_0861.jpg 13_25G_0863.jpg

14_24G_0864.jpg 15_25G_0870.jpg

16_25G_0871.jpg


17_25G_0873.jpg 18_25G_0874.jpg


20_25G_0876.jpg 19_28G_0875.jpg



しかし餌をねだるヒナの迫力 物凄いです!
22_24G_0896.jpg 23_24G_0893.jpg 


24_24G_0895.jpg 25_24G_0894.jpg


26_24G_0890.jpg




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;


お花の日記UP

Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|40カラ|2010-06-03_13:46|page top