フーとチシャ猫とイッパイアッテナ

  フーちゃんとチシャ猫の思うところをチョッピリと^▽^ でもイッパイはないかも^^;

プロフィール

チシャ猫

Author:チシャ猫

FC2ブログ初めてです

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ジュピパパ一家 チビちゃん巣立ち

写真をクリックすると大きくなります
  

おかあちゃんが日記をサボっているからフーが代わって♪♪
フーパパもおかあちゃんも毎日楽しみにしていた
もう4日も前の事だけれどね、ジュピパパ一家のちびちゃんたち
おかあちゃんがお仕事から帰ってきた時はもう殆ど巣立っていたんだ
フーに頼んでおいたら見ていてあげたのにね^m^

でもね最後の子だけ見られたって言ってたよ。


そうなんです。
家に帰るとまず巣箱を見るのですが、親がいつもと違うのです。
とってきた虫をちょっと見せて、物干し竿の所で呼ぶように鳴いていました。
それも虫をくわえたまま上手に呼びます。

何度かそれを繰り返しているうちにヒナは思い切って飛び出しました。
物凄い勢いでアッと言う間でした。
下の公園の茂みの中から数羽のヒナのチーチー鳴く声が聞こえます。

その翌日は雨。
ヒマワリのタネを出してあげました。

ジュピパパとチュピママ 数分おきに 時には一分間隔でヒマワリを取りに来ます


ジュピパパです。
羽がガサガサになってしまいました。
28_0703.jpg 28G_0697.jpg

スズメッチを警戒しています。

33G_0698.jpg 28G_0699.jpg

ヒヨドリも警戒します。

28G_0701.jpg 28G_0702.jpg

高速コツコツ





28G_0704.jpg 28G_0706.jpg

今度はカラスが・・・・・

28G_0708.jpg 28G_0712.jpg

なかなか落ち着いてコツコツ出来ません

28G_0717.jpg 28G_0719.jpg


33G_0721.jpg 33G_0716.jpg


28G_0720.jpg


33G_0719.jpg 33G_0722.jpg



公園は緑が茂ってヒナたちの姿は見えません
時にスズメッチに追い立てられヒマワリを落とす事もあります。
スズメッチはそれを拾います。

ジュピパパの羽はガサガサになってしまってます。
でもその待っているヒナたちにお父さんは必死で餌を運んでいます。
一生懸命子育てをしているジュピパパ夫婦
雨の日曜日 一日見ていました その姿は胸に詰まる物があります。

今楽しみにしている事は
チビちゃんたちが一人で来られるようになった時のその姿です♪♪



5月26日 追記
スズメッチのヒナも孵ったようです。
筒の巣からかわいい声が聞こえます。
ジュピパパのbabyちゃんたちよりカワイイ声で鳴いています。
みんな元気に育ちますように。



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;


お花の日記UP


Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|40カラ|2010-05-25_20:48|page top

フーのパラパラ動画

写真をクリックすると大きくなります
  
おかあちゃんはねすみれを見に行ってね
そのツケはド~~~~ンと重い!
なんて贅沢な事言ってるよるよ(家事手抜きしてるのにさ^m^)

でもね重いのは分かったからサ ここフーちゃんのハウスの出入り口なんだよ
フーちゃんのとこに 変な物置かないでヨ!!!

25F1564.jpg


25F1565.jpg 25F1566.jpg


25F1567.jpg 25F1568.jpg


25F1569.jpg 25F1570.jpg


25F1571.jpg 25F1572.jpg


25F1573.jpg 25F1574.jpg


25F1575.jpg 25F1576.jpg


25F1577.jpg 25F1578.jpg


25F1579.jpg 25F1580.jpg


25F1581.jpg

ボーリングとはいかないけれど
これ♪ けっこう面白いね^▽^/



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;


お花の日記UP


Theme:うさと一緒今日もいっしょ♪
Genre:ペット

comments(-)|trackback(-)|フーちゃん♪|2010-05-18_18:40|page top

我が家のスズメッチ

写真をクリックすると大きくなります
  
昨日まで暑かったけれどまた肌寒くなってしまいまちた
お風邪など召しませんようにお気をつけくだしゃい♪

おかあちゃんは元気だね~
昨日は地域の緑の会のお手伝いに行ってシジュウカラさんの巣箱をゲットしたきたよ

何故かと言うとね・・・・
おかあちゃんなんだっけ^^;


はいはいフーちゃん♪ バトンタッチね^ー^

先日からすっとジュピパパとバトルを繰り返していたスズメッチ
今はお互い忙しすぎてなんとか折り合いをつけながら
シジュウカラさんは数分おきに
パパとママがせっせと虫を運んできます
中からチーチーと元気な声が聞こえます♪♪♪~~♪

スズメッチもつい先日まではワラの様なものを(小枝かな??)
今は羽毛の様なものやイヌの毛の様なものを運んでいます
いったい何処から見つけてくるのでしょうね


上がジュピパパのマイホーム 
24F1209.jpg 25F1208.jpg
下のこの筒がスズメッチのマイホーム


17F1243.jpg 17F1258.jpg


ジュピパパが選んだマイホームの巣穴は3センチ
黒いリボンで巣穴を2.8センチしたのにしてシジュウカラさん用にしたのに
ジュピパパはそれをこつこつたたいて引っ張って外してしまいました^^;
このサイズだとスズメさんも入れる大きさなのでスズメッチに横取りされるのを心配したけれど
我が家のスズメッチは横取りをしませんでした。
ありがとうスズメさん^▽^

来年はちゃんとしたお家を用意するからね。
28F1254.jpg
(ただし此れはシジュウカラさん用 巣箱の穴は2.8センチね♪
スズメッチのはシジュウカラさんのお下がり。。ごめんね^^;)


ねえパパ フーにもちょうだぃ
25F1262.jpg




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;


お花の日記UP

Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|スズメッチ|2010-05-10_20:49|page top

シジュウカラさんただ今子育て中?

写真をクリックすると大きくなります
  
いきなり真夏になっちゃったみたい
フーも今年初のお水入れにペタァ~~~^-^
25F1201.jpg

それでね♪暖かくなって(暑くなっちゃったけどね)
おかあちゃんが喜んでいる事があるんだ♪
今まで寒いくらいだったでしょ
虫さんがいなかったったらどうしよう・・・・って

だってね^▽^
シュタッ======
30G_0632.jpg


キョロ
30G_0633.jpg

キョロロ!
30G_0635.jpg

おまたせぇ~~
300G_0638.jpg











キョロ!
30G_0634.jpg







しばらくして







おかぁちゃん 次の持ってきたでぇ~
30G_0641.jpg


もうぇぇのん?
30G_0643.jpg





あの無言ていうのが
30G_0642.jpg


くせもんやで
30G_0644.jpg


ウチのかあちゃん 人使いあらいねん。。。。。
30G_0645.jpg

30G_0646.jpg
今度は東の公園にしよ♪♪~♪・・・
まっててや~~♪



ジュピパパは数分おきに虫さんを運んできます。
チュピママは時々巣箱から出て 帰って来る時はダイレクトに巣箱にはいります

シジュウカラの子育て観察初心者のおかあちゃん
シジュウカラさんが何時卵を産んだのか
それとももうヒナがかえったのかまったく分からないみたいだよ

でも虫さんを運んでいるのは確かだね♪♪


それと「事件です!」

スズメッチちゃんがシジュウカラさんの巣箱すぐ下に
せっせと巣を作っているの
毎日ものすごいバトルだったけどね
今は距離を保ってなんとかやってるよ。

もうじきシジュウカラさんのヒナとスズメッチちゃんのヒナが見られるね♪♪
おかあちゃんはそれを毎日楽しみにしています。
(だからお仕事からすっ飛んで帰ってくるんだよ^m^)



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;


お花の日記UP

Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|40カラ|2010-05-05_20:53|page top