フーとチシャ猫とイッパイアッテナ

  フーちゃんとチシャ猫の思うところをチョッピリと^▽^ でもイッパイはないかも^^;

プロフィール

チシャ猫

Author:チシャ猫

FC2ブログ初めてです

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

掲示板に楽しい画像を頂いたので♪

写真をクリックすると大きくなります
  
ちょっと前からベランダに来るシジュウカラさんに
お母ちゃんはもう夢中^^
その事をすみれの日記に書いたら(フーの日記にも借りた♪)


そしたら楽しい画像を掲示板に「ペッタンコ」して頂きました。

P4_922_1.jpg
【potoruさん】より頂きました



お母ちゃん 物凄く喜んで
それでね おかあちゃんはpotoruさんちのはなちゃんに誘われて
またまた喜んで、てこてこと木に登ったら
P4_922_2.jpg
こけちゃいました^m^


そしたらね
【本家うさうささん】
「そんな事したらアブナイよ!」
って 助けてくれまちた♪♪

P4_6729_3.jpg
メイクちゃん お母ちゃん重たかったでしょ
おてて大丈夫だった???
肩大丈夫??
サポートアリガト!!!!
(お母ちゃんに代わってフーより)




おかあちゃん 良かったね♪♪
20F7357.jpg
でもこれからは皆に迷惑がかからないように
気を付けるンだよ!!


p.s
はなちゃん 上から重たいのが落ちてきたけれど怪我 しなかった??
ビックリさせちゃってごめんね。


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します

ちょこっと縮小です^^;


お花の日記UP


Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|40カラ|2010-02-28_12:33|page top

もう一度借りてきました^^;(40カラ)

写真をクリックすると大きくなります
春一番
午後から春一番
そんな中、北のベランダで休眠中のすみれたちの引っ越しをしました♪
25F9742.jpg 24F9744.jpg



(以下写真がないので^^;
「○○もおだてりゃ木に登」ということで 木にのぼりました^^;
もう一度40カラ♪)


久しぶりの南のベランダですみれさんとご対面^^
20F9768.jpg


とそこに よそ見をしながらやってきたジュピパパ!
27F9770.jpg


そしたらそこで
25F9772.jpg


スズメッチもビックリのケンマク!!!!



私、怒られてしまった^^;
20F9773.jpg


すごすごとリビングに戻って
シジュウカラさんご夫婦のランチが終わるまで待っていました^▽^


(その辺に挟んであった娘たちの使わなくなったノートに描いてます^^;
古くなって変色しています)






△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|40カラ|2010-02-25_21:47|page top

上手く写せないから(40カラ)

棚卸しが近くあり ちょっとバタバタしてます
すみれの日記から借りてきました^^;
写真をクリックすると大きくなります
今年こそはと期待しているシジュウカラご夫婦の新居での営巣
一昨年六角のちょっとお洒落な巣箱を見つけたので
設置した。通称「六角堂」
(それまでは巣箱の後ろに見える丸い筒)
24F8383.jpg 25G_9629.jpg
去年から六角の巣箱を出たり入ったり


去年から六角の巣箱を出たり入ったり 出たり入ったり 出たり入ったり
しかし部屋の中から網戸越し、その手前に観葉植物
なかなか上手く写せないので下手くそな絵を描いた^^;

チュピママよりちょっと大きいジュピパパは
巣箱の入り口の出入りがちょっときつそう!
25F9740.jpg 25F9741.jpg


夕方になるとジュピパパは巣箱にはいりチュピママは巣箱をコツコツつついてた^^
20F9739.jpg

200F9739.jpg


一度入ると30分くらい出てこない
暗くなっても出てこない事もあるし・・・・
もしかしたらお泊まりをしているのかな~???

どちらにしても今後が楽しみ♪♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|40カラ|2010-02-23_23:57|page top

生キャラメルを作ったよ♪

写真をクリックすると大きくなります


何故か材料が大量に余ってるので今年3度目の生キャラメル
日曜日にちょっと持っていこう~♪



   ◆レシピ
    ミルク800
    生クリーム400cc(本物の生クリーム=動物性の生クリーム)
    グラニュー糖230g
    ハチミツ75cc
    バニラビーンズ1/2本
      叉はバニラエッセンス 少々

   ◆作り方
    全部鍋に入れてゴムベラで30分~40分まぜて煮詰める。
    強火と弱火を繰り返し、焦がさないようにする。
    バットに流して2時間以上冷蔵庫で冷やし、
    好みの大きさにカットする。

と以上 ただただひたすらかき回して煮詰めるだけです^^;
ひたすらかき回しているあいだに
火を止めて電話をしたり、お洗濯物を干したり^^;
お天気が良くなったのでプチ散歩にでたり♪
一気に煮詰めたわけではありません^^
それでも作れます♪♪
でも過程を写したのでメモ代わりに^^;

用意したもの
28F9701.jpg

これを全部お鍋に入れて   吹きこぼれそうになったら火から下ろす
20F9702.jpg 20F9704.jpg

ポイントは強火ですること

段々色が付き始めて     吹きこぼれそうになったら火から下ろす
20F9707.jpg 20F9710.jpg
ひたすらこれを繰り返して


トロ~リとしてきたら中火で
20F9713.jpg 20F9715.jpg


中火から弱火に切り替えて     かなり煮詰まってきました♪
20F9718.jpg 20F9719.jpg


底が見えるようになったら出来上がり^-^
20F9722.jpg

クッキングシートを敷いた平たい容器に移して冷ます
17F9723.jpg 20F9724.jpg



25F9731.jpg

好みの大きさに切って
クッキングシートにキャンディ包みをして出来上がり^▽^


全部で96コ
これ全部食べたら・・・・カロリーたかそ!! 



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;

お花の日記UP




Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|美味しいかな?作ってみたよ♪|2010-02-18_22:43|page top

バレンタインでした^▽^

写真をクリックすると大きくなります
  
毎日さぶいです~
24F9520.jpg

「寒明け十日」って言う言葉知ってる??
フーの92歳になるひいおじいちゃんがね、おちえてくれたんだよ♪
なんでも節分が明けて10日間はまだ寒くって、暖かくなるのはその後 って。
その92のおじいちゃんが言ってたよ♪
「昔の人は良く言ったものだ♪♪」って


昨日はバレンタインでした♪
Ninoちゃんのお友達が前の晩から泊まりにきて
お昼頃から(朝からではなかった^m^)みんなでワイワイ
賑やかだったし楽しそうだった♪

25F9678.jpg 25F9680.jpg
生キャラメルとクッキーをわんさこ作ってた~



お日さんが出ないので日向ぼっこできないでしょ
だから今はここがお気に入りなの
25F9685.jpg

お日さまが出なくても毎日は楽しいです♪♪
20F9640.jpg 20F9641.jpg

23F9644.jpg 23F9647.jpg



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;


お花の日記UP

Theme:うさと一緒今日もいっしょ♪
Genre:ペット

comments(-)|trackback(-)|フーちゃん♪|2010-02-15_19:35|page top

今日は節分

写真をクリックすると大きくなります

暦の上では明日から春
東京は今夜も冷たい雨(都心はみぞれになったとか)

今日は節分です
フーパパもNinoも今日は帰りが遅いし・・・・
とり合えずあるもので「丸かぶり寿司」を作りました♪
20F9514.jpg 20F9516.jpg
まぁ典型的なO型人間としてはこんなもんでしょう^^;

でも関東では「丸かぶり寿司」(恵方巻き)と言う風習はなかったです
大阪にいた頃、仕掛け人は「海苔屋さん」と聴いたことがあったので
調べてみました^^

(語源由来辞典より)
節分は、季節の分かれ目の意味で、
元々は「立春」「立夏」「立秋」「立冬」のそれぞれの前日をさしていた。
節分が特に立春の前日をさすようになった由来は、
冬から春になる時期を一年の境とし、
現在の大晦日と同じように考えられていたためである。
立春の節分に豆をまく「豆まき」の行事は、「追儺(ついな)」と呼び、
中国から伝わった風習である。

「追儺」の行事は、俗に
「鬼やらい」「なやらい」「鬼走り」「厄払い」「厄おとし」「厄神送り」と呼ばれ、
疫病などをもたらす悪い鬼を追い払う儀式で、
文武天皇の慶雲3年(706)に宮中で初めて行われた。
一般的に豆まきに使う豆は炒った大豆であるが、
豆まき後の掃除が簡単なことや、
まいた豆も食べられることから、
地方によっては落花生を用いるところもある。

鰯(いわし)の頭を、柊(ひいらぎ)の小枝に刺して戸口に挿す風習は、
近世以降行われるようになったもので、これも魔除けのためである。

また、節分に巻き寿司を食べる風習は、福を巻き込むという意味と、
縁を切らないという意味が込められ、
恵方(えほう)に向かって巻き寿司を丸かぶりするようになった。

節分に巻き寿司を食べる風習は、主に大坂の船場で行われていたものだが、
大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った
「巻き寿司のまるかぶり」のPRイベントがマスコミで取り上げられ関西地方に広まり、
のちにコンビニ等でも販売されるようになり全国へ広まっていった。


何はともあれ
一年の無病息災を願いたいです。


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;

お花の日記UP




Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|アッテナ|2010-02-03_21:20|page top

おじゃまムシ~♪

写真をクリックすると大きくなります
  
東京は久しぶりの雨です
カラカラに乾いていたから街路樹とか植込みの木もほっと一息かな♪
でも今日の雨は冷たい冷たいあめです

天気予報で今日は「雨~」て言っていたから
お母ちゃんは昨日お洗濯を済ませてた^▽^/
フーちゃんもお洗濯だぃだぃだぁ~~~ぃ好き (゜▽゜)/
23F9412.jpg 23F9411.jpg



23F9413.jpg 23F9414.jpg



23F9415.jpg 



23F9416.jpg 23F9417.jpg



 23F9418.jpg 23F9419.jpg



23F9420.jpg



考え中~~~
23F9421.jpg 23F9422.jpg



23F9423.jpg 23F9424.jpg



23F9425.jpg 



23F9426.jpg 27F9427.jpg 




27F9428.jpg



23F9429.jpg


ぁあ~よく働いた♪
働くって楽しいね o(*^▽^*)o~♪



・・・・・(/。\)


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;


お花の日記UP

Theme:うさと一緒今日もいっしょ♪
Genre:ペット

comments(-)|trackback(-)|フーちゃん♪|2010-02-01_16:50|page top
