フーとチシャ猫とイッパイアッテナ

  フーちゃんとチシャ猫の思うところをチョッピリと^▽^ でもイッパイはないかも^^;

プロフィール

チシャ猫

Author:チシャ猫

FC2ブログ初めてです

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

お昼ねも気持ちが良いですね~

写真をクリックすると大きくなります
  
この前と言ってもだいぶ前だけれどね
お母ちゃんがキスミレさんのタネを見せてくれたの♪
本当は「アメリカキスミレ(ビオラ・ブベスケンス)」って言うンだって

23F6713.jpg
ね 可愛いタネでしょ♪♪ フカフカのベットだね♪
この中でネンネしながら大きくなるんだね。
「寝る子は育つ」っていうしね♪

寝る子は育つンだよ♪♪
25F7724.jpg 27F7728.jpg

なんてったてお昼ねって気持ちがよいょね^^
27F7731.jpg 25F7735.jpg

フーちゃんもまだ育つかな*^-^*
27F7736.jpg

(´Д`;)ぇ



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;


お花の日記UP



Theme:うさと一緒今日もいっしょ♪
Genre:ペット

comments(-)|trackback(-)|フーちゃん♪|2009-10-29_11:47|page top

フーちゃんの日常?

写真をクリックすると大きくなります
  
今日は急に寒いでしゅね。
昨日まであんなに良いお天気だったのにね~
寒がりのお母ちゃんは寒い!寒いって言ってるよ。
そのお母ちゃんがね ちょっと前からフーちゃんの日常?なんて言ってね
カメラを持ってさ!けっこう周りでうるさいンだよ!


あっはっは^^
フーちゃんもトシなのかしらね~^m^
最近のフーちゃんは寝てばかりで前みたいに活発ではないでしょ^^
だからよ~~~♪
たまぁ~に珍しい事するでしょ^^

失礼ね~!
25F6427_20091024142022.jpg

フーちゃんが寝てばかりって
25F8341.jpg 25F8342.jpg

だれが
25F8069.jpg 25F8072.jpg

寝てばかりなの!!!
23F8187.jpg

お母ちゃんの方こそ「味覚の秋~」
20F8325.jpg 20F8324.jpg

なんて言っていると お散歩ぐらいじゃ追いつかなくなっちゃうよ^m^



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;


お花の日記UP

Theme:うさと一緒今日もいっしょ♪
Genre:ペット

comments(-)|trackback(-)|フーちゃん♪|2009-10-24_15:29|page top

雑感三題

写真をクリックすると大きくなります
数年前「ノコンギク」と「ヨメナ」の違いが分からず
「ノコンギク」を買ってみた。ついでに^^;^^;
渡良瀬遊水地で見たフジバカマが綺麗だったので「フジバカマ」も^^;
あまり大きくなっても困るので大きめのすみれの植木鉢に植えてみた
すみれから比べるとかなり虐げられた?日々を送っていたにも関わらず
去年も今年も綺麗に咲いてくれた
30F8279.jpg



先日伯母が亡くなった。
車で行っても2~30分足らずと言う近くに住んでいたのに
あまりお話をしたことがなかった。
息子さんたちはかなり厳しい母親だったようだけれど
私には限りなく優しい伯母だった。
こんなに近くにいたのに・・・と思うと悔いが残る。
実家の父も病気をした後すっかり体が弱ってしまった。
最近なかなか会いに行けないのでせめて電話だけでもと思い
電話だけは頻繁にしている。
今度時間を作って父に会いに行ってみよう♪



今の歯医者さんに通い始めて1 年がようやく過ぎた。
いわゆる「歯周病」
(25歳以降では80%以上の人になんらかの歯周病の症状がみられ、
年齢とともに増加し症状そのものも重くなっていく。これが、歯周病の現状です)
歯を数本抜いてしまい義歯のお世話になっている^^;
そして私は「幼児性歯周病」
【3人に1人の割合で5~14歳の若い方に出血や歯石沈着
(歯周病の初期にみられる症状)がみられる。】
と言うのが有ったらしく今に始まった事ではないらしい。
思えば父は若い頃から義歯を入れていたし
祖母も総入れ歯だった。
「歯周病」というのは遺伝するものなのだろうか??
子供の頃同じお箸でものを食べた時口の中に入ってしまったからだろうか??
だとしたら・・・・・
娘二人には今からでも気をつけてもらわなければ・・・
我が家の目の前の公園の大ケヤキも色づき始めて 美味しい秋になったし♪
30F8294.jpg 23F8249.jpg
歯が無いとちっとも美味しく感じないんだもの・・・・何故かな~^^;
それにしても祖母も入れ歯だったと言うことは
義歯の歴史ってスゴイんだ~~~^^



「ノコンギク」と「フジバカマ」
一生懸命可愛く咲いているのになかなか皆に見てもらえないので
小さなビンに移した♪
25F8286.jpg

結局今でも「ノコンギク」と「ヨメナ」の違いはよく分からない^^;
私の歯医者さん通いはあと2~3年は続きそう・・・だ。



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お花の日記UP



Theme:今日のつぶやき。
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|おかんのポッケ|2009-10-12_13:17|page top

蝶々さん 貴女はだぁれ?

写真をクリックすると大きくなります
  
日記を更新出来ないいるお母ちゃんに代わって♪
25F7791.jpg

この前ね夕方からお散歩に出た時暗くなって写せなかった
25F7789.jpg

なんて言っていたでしょ 珍しく朝歩きに行ってきたんだよ
25F7788.jpg 25F7787.jpg


25F7811.jpg 23F7809.jpg
まだまだ水辺は気持ちが良いね♪

それでね 蝶々が可愛かったんだって
23F7817.jpg

25F7821.jpg 25F7823.jpg


でもね この蝶々さん
お母ちゃんの知っているアゲハチョウではないんだって。
(お母ちゃんはナミアゲハしか知らないと思うよ^m^)


フーちゃん ちょっと態度でかくない!
お行儀も悪いし・・・ 


アカボシゴマダラと判明しました

日本には、もともと奄美大島とその周辺の島々だけに固有の亜種
H. a. shirakii Shirozu, 1955 が分布する。
沖縄からも古い記録があるが、その後絶滅したのか、偶産であったのか、不明である。

しかし1995年に埼玉県秋ヶ瀬公園などで突如として確認された。
この埼玉での発生は一時的なもので終わったが、
これに続く数年間には神奈川県を中心とする関東地方南部でも本種が多数発生・
定着するようになり、毎年分布を拡大していることが報告されている。
2006年には東京都内でも発生している。
この個体群は、その外見上の特徴から、中国大陸産の名義タイプ亜種
H. a. assimilis に由来と推定されている。
自然の分布域から飛び離れていることや、突如出現したことなどから
昆虫マニアによる人為的な放蝶(ゲリラ放虫)の可能性が高いといわれている。

気候風土が好適であったために急激に個体数が増加したと考えられており、
市街地の公園などの人工的な環境に適応しているので、今後も分布が拡大していくと予想される。
このように、典型的な外来生物であるために、
もともと類似環境に生息するゴマダラチョウと生態的に競合するのではないかという危惧もある。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia) より


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;


お花の日記UP

Theme:うさと一緒今日もいっしょ♪
Genre:ペット

comments(-)|trackback(-)|虫さんもこんにちは|2009-10-01_16:28|page top
