フーとチシャ猫とイッパイアッテナ

  フーちゃんとチシャ猫の思うところをチョッピリと^▽^ でもイッパイはないかも^^;

プロフィール

チシャ猫

Author:チシャ猫

FC2ブログ初めてです

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

今年も梅ジュース

写真をクリックすると大きくなります
  
お母ちゃん やっと昨日タチスミレを見にいけたよ
でもねすみれさんには会えなかったんだって
だから 載せ損なった写真のUPだって♪


デスクトップに置きっぱなしでが片づかないので

一週間程前に作った梅ジュース
20_2466.jpg


今日はこんな色
そろそろシワシワになった梅を取りださないと
20_2557.jpg
小さなビンに入っているのは梅酒 
梅ジュースの瓶に入らなかったのでテキトーに^^;
でも色づいてきました♪(美味しくなるのかな??)

これも先週
タチスミレを見に行く予定だったけれど雨で(Ninoも熱を出していたし^^;)
家にいたので フーパパがお台所でコトコトと5時間♪
20_2506.jpg
メタボ対策用の根昆布(茶)の佃煮
肉厚で美味しい^-^

これもフーパパ 先々週だったかな??
旬のアジを久里浜で釣ってきました。
20_2316.jpg
他にサバも。
サバの押し寿司とアジはタタキに^-^

こちら 【本家うさうさ】さんに教えていただいた
新生姜の色々(の内の一部♪)
20_2526.jpg
甘酢漬けと生姜煮
最後にグラニュー糖をまぶして保存します♪
残ったエキスはお湯で割ったり 夏は冷たい飲み物に^▽^

だいぶ前に作った柚子ジャム
13_4.jpg
親戚から沢山頂いたので

柚子酢
13_3.jpg


皮を乾燥して保存♪
13_1.jpg


ぁあ そうだ!
お母ちゃんが行ってきた所だよ
25_2527.jpg
こんな所だから前が見えなくって
「迷子になっちゃぅ~」なんて言っていたよ♪
フーちゃんは迷子になんかならないよ^▽^


そうよね~ フーは迷子になって絶対にならないね♪
(ビビリちゃんだからお外に出られないものね^m^)


16_2513.jpg


それにしても保存食ばかりだね~^m^




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;

お花の日記UP

Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|アッテナ|2008-06-29_18:52|page top

ヒマワリが咲いた♪

写真をクリックすると大きくなります
  
ちっかりと梅雨でしゅ♪
今日も降ったりやんだりジメジメ~です
ンで^▽^ 
お母ちゃんは溜まっている写真の整理をちています♪

やっと日の目をみたヒマワリさん♪


今週一杯はどうも出かけられそうもないので
ストックしてある写真を少々^^;
75_0436.jpg


このプランターはあちこちから出てきたすみれを捨ててしまうのは可愛そうなので
抜いたらここに移しておきます。
その中に『ヒマワリの種』 蒔いたわけではありません^^;
以前【ゆたろさん】に教えていただいた
aa140_2.jpg
から落ちた? 落とされたものです♪

本当は
aa18_6.jpg
(シジュウカラさん)
を呼びたくて設置しました。

以前は このベランダで
aa15_8.jpg
子育てをしていたのです♪

aa15_5.jpg
(巣の中)

でもシジュウカラさんはなかなか来てくれなくて
スズメちゃんがチュクチュクとベランダで大騒ぎです

ある日 ゥン? スミレさんに混ざって何やら? 発見!
75_0699.jpg


ぁらま^▽^ ヒマワリちゃん こんにちは~
ですよ♪
75_0700.jpg


しかし・・・・・・ ヒマワリ・・・・・・・

25_1655.jpg
毎日眺めながら

こんなのを想像^^;
himawari_002_s2.jpg
(兵庫県観光さんより)

このベランダで身の丈より大きくなってしまったらどうしよう・・・・
可愛そうだけれど、、ごめんね、、、、。

ところが ある日^^ 違う所から出てきてた!!!
大きくなるまで気が付かなっかたョ
最後の子で手に負えなくなったらその時。。。。。。
と決意?^^;

ところが、あれよアレヨと言う間に

70_1728.jpg
60_2063.jpg




80_2078.jpg
62_2120.jpg
スクスクと生長

そしてまたある日 
頭か重たそうなので なんの気無しに引き下げて
覗いてみると
18_2118.jpg

ツボミやんかぁ~^▽^/
エッ?? もうツボミ?? て、事は もうじき花が咲く♪♪

あは♪ '`,、'`,、('∀`)'`,、'`,、
20_2441.jpg


200_2440.jpg


20*_2443


そして またしばらくすると
20_2476.jpg
4ツ咲いてます♪
あと2つ咲く予定です♪
20_2480.jpg


20_2479.jpg


そして今朝 小さな訪問者^-^
20_2507.jpg


このヒマワリは種が出来るまで置いておくつもりです。
(本当にできるのかな?^^;)
枝を拾ってきてヒマワリの支柱兼 シジュウカラさんの足場をつけました♪
準備はできてま~す♪
シジュウカラさん 
種ができたら食べにきてください♪



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;

お花の日記UP

Theme:お花さんこんにちは♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|お花さんこんにちは♪|2008-06-23_14:27|page top

ぇ~本日は晴天なり

  
ご無沙汰しゃんです♪
梅雨に入って一週間程梅雨の晴れ間があって
今日は雨 の予定?でしゅ~
おかあちゃんはネ 本当は今日「タチスミレ」を見に行く予定だったんだよ
でもね夜中じゅう大雨! 
予定地が沼地みたいな所だから諦めて日記を書いているよ^m^
ッフッフッフ~~♪
フーちゃんちの辺はお日さんが出たりしているんだけどネ^m^
その自生地に設置してあるライブカメラを見ると雨で霞んでま~す^▽^

でね お母ちゃんと電話ごっこであそびまちた♪
お母ちゃん 用意はいいですか~♪
75_2085.jpg


え~ 本日は『晴天なり~♪』 聞こえますか~^▽^
75_2086.jpg


? ?? ???
75_2084.jpg


エッ? なんでしゅか~
はっきり言わないときこえませ~~~ん♪

14_2089.jpg


聞こえるけれど 今日は雨やんか~(# ゚Д゚)つ〃∩












△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;

お花の日記UP


Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|フーちゃん♪|2008-06-21_12:50|page top

鳥さんに会いに行ってきました♪

写真をクリックすると大きくなります

毎度 かあちゃんで申し訳ないです^^;

先週メタボ対策?として『森林浴』に行ってきました^^
いつもは歩くと言えばすみれを見る為下ばかりみて歩いています♪
でも今回は 『鳥さん』をみるのが目的でした♪
でもでも やっぱり下を見ています^^;

薮蛇苺 本当は可愛いのです♪
20_2146.jpg


もう少ししたら食べごろ^-^
20_2153.jpg


満開
20_2150.jpg


20_2151.jpg


オナガさんは黒い帽子を被っていました♪
こちらは見てくれませんでした
20_2149.jpg


そんなに慌てて逃げなくても良いのに^^
15_2155.jpg


もそもそ君♪
15_2157.jpg


もう葉が茂ってけっこう薄暗かったです
30_2165.jpg


20_2162.jpg


谷を流れる?? 
20_2164.jpg


切り株と新芽 次の世代? 
20_2172.jpg


巣箱が沢山ありました
20_2173.jpg


20*_2174


『うさぎはし』みっけ♪♪
15_2179.jpg


20_2181.jpg


昔懐かしの文房具屋さん
25_2183.jpg


そしてこの日の目的地に到着^-^v
20_2184.jpg


沢山?歩いたので
 ビール(メタボ ウンヌンは何処に行った^^;)のお供に
そばがき
20_2189.jpg


蕎麦豆腐
20_2186.jpg



ぅっふっふ^0^/
蕎麦汁粉
20_2190.jpg


勿論おそばも頂いて
ご馳走さま♪


鳥さんの日記は「すみれ湊へようこそ」でUPしました♪

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;

お花の日記UP



Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|鳥さんこんにちは♪|2008-06-08_12:42|page top