フーとチシャ猫とイッパイアッテナ

  フーちゃんとチシャ猫の思うところをチョッピリと^▽^ でもイッパイはないかも^^;

プロフィール

チシャ猫

Author:チシャ猫

FC2ブログ初めてです

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

初すみれです♪


降った雪がまだ解けきっていない頃
初すみれに会いました♪

私が仕事の行き帰りに通るこの公園
いつも公園管理のおじさんが綺麗にお掃除をしてくれる
だから雑草もほとんど見当たらない


でも植込みの入り組んだところにチョコンと^▽^/


一回りするのに5分もかからない小さな小さな公園です
あちこち探したのですが
すみれさんはこの株だけでした
春になったらもっと出てくるのかな??


我が家で冬の間じゅう
1つか2つ代り番こ(だらだらと)咲き続けていた



ムラサキコマノツメ

何処ぞやから紛れ込んでいた

サクラコスミレ(と言う名で市販されています)

この子はもう種を作って

発射台から種を飛ばしています



私の住んでいる近辺にはスミレがあまり咲いていません
春にスミレを探しに近所を歩くのですが・・・・
あの公園の
植込みの込み入った所にスミレの種を置いてきました^^;
毎日何回もせっせとお掃除をしてくれるおじさんに
履き取られなければ
又雑草と思われて抜かれなければ
来年の春には
咲いてくれるかも。。。。







Theme:お花さんこんにちは♪
Genre:日記

comments(6)|trackback(-)|お花さんこんにちは♪|2008-02-28_20:26|page top

偵察に行ってきました♪


先日バードフィーダーを新しくしました♪

【本家うさうさ】さん【ゆたろ】さん
のバードフィーダーはカゴが付いていて何気に格好がよい
カゴは以前から用意をしてあったので早速真似っこ^▽^

14_0475.jpg


そして吊るす
10_0479.jpg


しかし来るのはスズメさんばかり^^;
なかなかシジュウカラさんが来てくれないので
道路を隔てた隣の公園に
シジュウカラさんの偵察に行ってきました。


毎日仕事の行き帰りにこの下を通ります♪
下から見るとシジュウカラさんが沢山!! います!!!!!

aa175_1.jpg



そしてその隣は 松の木^^;

aa175_2.jpg


この木が交互に我が住宅の脇まで植わっています^^;
この下を通ると いつも鳥さんたちが松ぼっくりに群がっています
シジュウカラさんのお食事所です。

ヒマワリの種より美味しいのかな~??
来てくれるとおもったのに・・・・


公園内の

20_0503.jpg



幹の下をみると
何やら木くずが・・・・・

75_0498.jpg



はは~ん あるある

75_0500.jpg


75_0501.jpg


此れをほじって何かを突っつき出して食べていたのね♪


ヒマワリの種よりも松の実の方が美味しいみたい
でもね^▽^ ふっふっふ~♪♪
昨日 シジュウカラさんが あの筒の偵察にきてくれました♪
パタパタと一目散にやった来て物干しに止まって
迷う事なく「あの筒」を覗いていきました
ヒマワリの種も捨て難いけれど
今年も子育てをしてくれる事を願ってます♪



公園からの帰り道
隣の学校のロウバイが綺麗に咲いていました♪

aa175_4.jpg






Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(0)|trackback(-)|鳥さんこんにちは♪|2008-02-24_12:02|page top

2月『すみれ2008始動』


やっと『すみれ2008始動』です♪
昨日今年度最初の集まりがありました
2月の作業としてアブラムシ、ハダニ、ソウカ病の予防、等
葉が出る前に済ませておく事
*石灰ヨウゴザイ ナメクジ、カタツムリ用の強い薬
(シミになったり葉や花に傷がつく為)


そして2008年度のすみれ展

神代植物園にて4月1日(火)~6日(日) 

この期間中に花を咲かせるには♪

目安としては
動き出してからだいたい1ヶ月くらいで
花が咲くとの事

芽出し→3~4週
ツボミが覗く→10日~2週間
3月16日頃
花弁、距、が見られる→1週間~10日
ツボミが色づく→3日~1週間

4月1日頃 開花(すみれ展に間に合います♪)

さてさてこの様に上手くいくかナ?^^;

我が家のすみれも2月の末頃には南側に移してやらないと^^
アッ ヒナスミレとかアオイスミレみたいな
早咲きのスミレはどうするんだろ!!^^;
そうだ!そうだ!!
*夜、家の中の光をもらさない
*昼夜の温度差を作らない
(2重鉢にする、陰に置く、 [地面に埋める])
もうしばらく寒さに当てておけば良いのかな??



それと種の蒔き方^▽^
我が家は狭いので↓此れを利用




1つ1つ取り出せる様に切り離しておく




ふるった赤土を入れる




土は湿らせる




その上に種を蒔き大きな種には細かい土を乗せる
種が流れない様な水流でたっぷりと水をやる



小さい種は土のすき間にもぐる


水分を与えてしっかりと寒さに当てる



*☆これからは種が乾かないように気をつける☆*



シロスミレ
サクラスミレ
タチスミレ

等は発芽に2~3年かかる事もあるので
諦めずに翌年位までは管理しよう!

 注 今年蒔いた種は来年の春咲きます♪

 と最後に注意?がありました^▽^
(慌て者の私なンぞは蒔いた年に咲くと思ってしまう^^;)


Theme:お花さんこんにちは♪
Genre:日記

comments(2)|trackback(-)|お花さんこんにちは♪|2008-02-19_19:39|page top

今ごろですが^^;


今ごろですが^^;
バレンタインデーは職場でチョコレート菓子を作り続けていたので
我が家のバレンタインのチョコは土曜日の夕方つくりました^^
持って行く所があったのでちょっと大量^^;v

2



遅ればせながら
宜しかったらどうぞ御ゆっくりと・・♪
ココアパウダーがまぶしてあるのは
ブランデーに漬込んだレーズン入りです^^

b14_3.jpg



で、遅れついでに^^;
先日の雪です♪
東京は夜の方が綺麗だったです
明け方からミゾレになり、朝には枝に積もった雪は無くなっていました

u175_2.jpg


u175_1.jpg


此れをフーパパが写すと
↓こうになります

k20_1.jpg


k20_3.jpg


k20_2.jpg



そしてフーはと申しますと

u13_4.jpg


ほっとカーペットの上で

u14_3.jpg


u14_5.jpg


爆睡です(〃´o`)




Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(0)|trackback(-)|アッテナ|2008-02-18_14:49|page top

こにちは~フーちゃんです♪


こにちは~♪フーちゃんです ♪♪

はやいですね~もう2月です♪
なんてお母ちゃん 言っている割りには
毎日な~~ぁんにもしていないよ
今日は寒いから明日暖かくなったらね
だってさ^m^


っふっふっふ~♪
フーちゃん そう仰いますけどね♪
今年最大のお仕事したじゃあなぁ~ぃ^▽^

いつもはこんな風にの~んびりした顔をしているけれど

何故か爪を切る時の雰囲気が分かってしまうのね^^;
そっと鋏をだして3人してシラ~~~ン顔して
いつもと同じようにしているのにね・・・・
アヤシイ空気を読んで角に隠れて出てこないのよね~!
なんでわかるのかしらね??

むっふっふ♪
でもね フーちゃん 捕まってしまうのね^m^

あら?? どうしちゃったの?


ほえ?ほえ?、、ほえ?ほえ?ほえ?


え?なに?? なに????


え? 何が始まるの??


爪を切るのやだからね!


絶対切るの やだからね!!!



途中フーは脱走しましたが
毎度のことながら3人で大騒ぎしながら
今年最大の仕事が始まりました^^;
次はいつかな?




フーは爪切りを頑張ったご褒美に

 うまうま おいちぃ~♪
ア~ スッキリした♪


でしょ^-^

コメントは慣れるまでm(_ _;)m



Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(0)|trackback(-)|フーちゃん♪|2008-02-07_16:41|page top

団体さんです♪


東京は今朝から雪です♪
「雪の日はチャンスです♪」と【ゆたろさん】 から教わってます♪
仕事から帰ってすぐにベランダに出て餌入れを確認
餌は減ってません^^;
仕方ないか (/。\)とがっかりしていると

何やら陰が飛んできた気配!!
もしかして 偵察隊??

170_1.jpg



と すぐに ドバドバドバ~~
相変わらずチュンチュクチュンチュク♪
まぁ^^ 賑やかな事♪

170_2.jpg


70_3.jpg


170_4.jpg


170_5.jpg


喧嘩をしたり場所取りをしたり
久しぶりに賑やかな声をききました^▽^

今度はシジュウカラさん 是非来て下さい♪





Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|鳥さんこんにちは♪|2008-02-06_18:16|page top

取りあえずは^^;


先日の雪で沢山のスズメさんの訪問があると思っていたけれど



確かにあったのですが・・・
みんな食べてたような食べなかったような・・・・
餌入れには来たものの
全く落ち着く様子もなくただ来ただけのようでした^^;

警戒心大全開のスズメさん

雀2



いつも2羽で仲良く来るスズメさんは
この小さな餌入れにきて
ご飯を食べて、すみれの台でチョンチョンと遊んで帰ります^-^
(でもまだ部屋の中で人が動くと逃げてしまいます)

餌入れ


私はこの2羽のうちの一人は
以前このベランダで遊んだ事のある子と思っています^^


コメントは慣れるまでm(_ _;)m


Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|鳥さんこんにちは♪|2008-02-05_17:08|page top

雪ですよ♪


東京は久々の雪でした。
今日の天気予報は雪と言う事だったので
買い出しも金曜日のうちに済ましておき家の中でじっとしていたデス^^;

朝起きたら住宅の中庭は白い世界
目の前の大ケヤキも真っ白♪
200_1.jpg


雪2


雪3


普段雪の無い生活をしていると
何故かこの年になってもワクワクしてきます♪
下の公園では雪の降る中
朝早くから親子4人が雪遊びをしていました。
お父さんチームとお母さんチームに分かれて雪合戦をしたり
ソリを引っ張ってあそんだり勿論雪だるまも作っていました。
見ていて私もちょっと幸せな気分になりました^▽^


雪4



降って来る様をいつまでも見ていても飽きません
雪景色も飽きる事なくみていられます。
雪って不思議ですね。
雪を見ているだけで幸せな気分になりました。


バードフィーダーの下の餌いれには
何度かスズメが来たのですが
警戒をしてなかなか留まってはくれませんでした

雪6


でも夕方あの2羽のスズメがベランダの奥に置いてある
小さい餌入れにやってきてご飯を食べて
チョンチョンと遊んで行きました♪

雪5


明日も来てくれるかなぁ~^▽^

コメントは慣れるまでm(_ _;)m



Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|アッテナ|2008-02-04_00:46|page top

ようこそスズメさん♪


先日忘れもしない1月30日ですよ♪
やっとスズメさんが2羽来てくれました^-^v
思わずバードフィーダーを教えて下さった
ゆたろさん
の所に報告しに行ってしまいました^^;

ようこそ


2わ


仲良く2羽できました。
そのうちの1羽は以前我が家のベランダで遊んだ事のあった子の様で
小さい餌入れを置いていた所をしきりに探して?いました。
2羽で慌てて食べて慌ただしく行ってしまいましたが
それからは毎日(多分 餌が少しづつ減っているから)来ているようです。


見ていると夕方が多いようです。
それもスズメの一団が下の公園から立ち去った後
仲良く必ず2羽で♪ 夫婦?それとも兄弟??

私は中の良い夫婦と思いたいな♪
だってそのうちの1羽は勝手知ったる我が家と言うように
ベランダ内を我が物顔でチョンチョンと跳ね回り
以前来ていたスズメがしていたように
植木鉢の葉っぱをつっついたり、土をほじくり返したり
と、余裕?を見せていました。

それでも餌入れにいくと落ち着かない様子で
さささっと食事を済ませて飛び立っていきました。

 ようこそ すずめさん ♪ 

です^▽^

(部屋の中から網戸越しに写した写真でかろうじてスズメと分かるような^^;)

コメントは慣れるまでm(_ _;)m

Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|鳥さんこんにちは♪|2008-02-02_09:38|page top
