フーとチシャ猫とイッパイアッテナ

  フーちゃんとチシャ猫の思うところをチョッピリと^▽^ でもイッパイはないかも^^;

プロフィール

チシャ猫

Author:チシャ猫

FC2ブログ初めてです

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

木枯らし1号

2010/10/28(木)
写真をクリックすると大きくなります
  
一昨日の晩は木枯らし1号が吹き荒れまちた!
その為か昨日は青空ピカピカ♪♪
でもおかぁちゃんは「さぶかったぁ~~~~!!」って帰ってきた

天気予報で一昨日は夜は急激に寒くなります!って言っていたので
おかぁちゃん 木枯らしが吹く前に柚子の木をビニールで覆ったんだよ♪♪

だってねおかぁちゃんが毎日毎日見ている最後の青虫さんがまだいるの



24CF3063.jpg 28CF3069.jpg
1週間前に脱皮した青虫さん  しばらくしからて行くと脱いだ皮を食べちゃった後^^:

以前から脱皮の瞬間を見たいと思っていました^^;
今回も仕事から帰って直ぐに見にいったのに・・・・・・
(へっへっへ♪♪最近いつ脱皮するのかタイミングが分かってきました^-^v)


そして一昨日木枯らし1号が吹いて一気に12月の気温になると天気予報で言っていたので
ビニールを掛けました♪♪~~^▽^;

24CF3217.jpg 28CF3219.jpg

今日の気温は12度。台風の影響で冷たい雨も降っています
ビニールは上と下が開いていますが
多分何も無いよりは暖かいと思います。。。暖かいですよね??・・・

きっと暖かいはず・・・・と思っています^^;

ついでにこちらも
24CF3064.jpg

もう10日以上経っているので、もう羽化は無理そう・・・
(被せてあるアイスクリームの容器はスズメッチガードです)


28CF3074.jpg


こんな陽射し いつ戻ってくるのかな??


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;


お花の日記UP


Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|虫さんもこんにちは|2010-10-28_14:47|page top

フーパパとカネ(鉦)ちゃん

2010/09/16(木)
写真をクリックすると大きくなります
  
一昨日までこんな格好で涼んでいたけれど
25CF2542.jpg


やっと涼しくなりまちた^▽^

秋の気配にムシさんはとっても敏感なんだね
あんなに暑かったのに九月の声を聞く頃にはもうあちこちで鳴き始めたよ
そしてね毎年カネタタキのカネちゃんがお家の中に入って来るんだ♪
カネタタキさんはどうして家の中に入って来るのかな~~
家の中を歩き回るから色々なところで
「チン チン チン チン 」て綺麗な音色が聞こえるよ
小さな体なのにとても大きな音色だね!

でもね三日も四日も家の中にいるとご飯はどうしているのかな~?
って皆が心配してね

そんな時フーパパが
Ninoちゃんの部屋の前でカネタタキのカネちゃんを見つけたの^▽^/
そっと捕まえてベランダに出してあげたんだ♪♪

しばらくすみれの植木鉢の中でウロウロしていたけれど
25F2508.jpg

24F2494.jpg 25F2496.jpg

25F2498.jpg

「チン チン チン チン 」て綺麗な音色で鳴いてくれた(゜▽゜)/

おとーちゃん 良かったね♪
24CF2509.jpg



出たり入ったりと言えばフーちゃんちにはねまだいるよ^^
アダンソン君(アダンソンハエトリグモ)
4ezik2zj.jpg 25CF2142.jpg
アンちゃん と ダン君 

やっぱり何処から出入りするのか家の中を
ピョコピョコとびはねて忍者みたい♪♪~~♪
パソコンの上だってへーき! フーの目の前だってへーきでピョコピョコ




25CF2531.jpg
でもねフーパパが言っていたよ
「カネタタキのカネちゃんかぁ~ 
居なくなるとちょっと寂しいなぁ~^^;」
って

そして今日もお客様^ー^
15CF2510.jpg
カネちゃんのお嫁さんかな?♪♪
(ボケボケでm(_ _;)m)


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;


お花の日記UP


Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|虫さんもこんにちは|2010-09-16_00:41|page top

蝶々さん 貴女はだぁれ?

写真をクリックすると大きくなります
  
日記を更新出来ないいるお母ちゃんに代わって♪
25F7791.jpg

この前ね夕方からお散歩に出た時暗くなって写せなかった
25F7789.jpg

なんて言っていたでしょ 珍しく朝歩きに行ってきたんだよ
25F7788.jpg 25F7787.jpg


25F7811.jpg 23F7809.jpg
まだまだ水辺は気持ちが良いね♪

それでね 蝶々が可愛かったんだって
23F7817.jpg

25F7821.jpg 25F7823.jpg


でもね この蝶々さん
お母ちゃんの知っているアゲハチョウではないんだって。
(お母ちゃんはナミアゲハしか知らないと思うよ^m^)


フーちゃん ちょっと態度でかくない!
お行儀も悪いし・・・ 


アカボシゴマダラと判明しました

日本には、もともと奄美大島とその周辺の島々だけに固有の亜種
H. a. shirakii Shirozu, 1955 が分布する。
沖縄からも古い記録があるが、その後絶滅したのか、偶産であったのか、不明である。

しかし1995年に埼玉県秋ヶ瀬公園などで突如として確認された。
この埼玉での発生は一時的なもので終わったが、
これに続く数年間には神奈川県を中心とする関東地方南部でも本種が多数発生・
定着するようになり、毎年分布を拡大していることが報告されている。
2006年には東京都内でも発生している。
この個体群は、その外見上の特徴から、中国大陸産の名義タイプ亜種
H. a. assimilis に由来と推定されている。
自然の分布域から飛び離れていることや、突如出現したことなどから
昆虫マニアによる人為的な放蝶(ゲリラ放虫)の可能性が高いといわれている。

気候風土が好適であったために急激に個体数が増加したと考えられており、
市街地の公園などの人工的な環境に適応しているので、今後も分布が拡大していくと予想される。
このように、典型的な外来生物であるために、
もともと類似環境に生息するゴマダラチョウと生態的に競合するのではないかという危惧もある。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia) より


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;


お花の日記UP

Theme:うさと一緒今日もいっしょ♪
Genre:ペット

comments(-)|trackback(-)|虫さんもこんにちは|2009-10-01_16:28|page top

うちのこ美人?

昨夜の記録的な大雨
大事に至らなかったでしょうか。
お見舞い申し上げます。

チョウチョウの苦手な方はスルーをお願いいたします。

写真をクリックすると大きくなります
  

ぁはは  (@▽@*きゃわきゃわ ^m^
お母ちゃんは  ガーン(×Å×)/
だったんだよ♪


フーちゃん 笑う事ないでしょ (。_・☆\ バキッ
そうなんです^^:
結果から申しますと
15G_5708_20080829104559.jpg

無事 羽化しました^▽^

25G_5726.jpg
「どう? うちの子 美人さん?^-^」
(姫でなくぼくちゃんだったらごめんなさい^^;)

17日の朝にはもうサナギになっていたウチの子
23日頃?だったかな?
なんとなく色が変わり始めて

26日の朝
色が急に黒くなっていた
20F3062.jpg

お昼過ぎに良く見ると目もある?
200F3059.jpg


?? 羽化するの?
こんなに寒いのに!!
頭の中は???でいっぱい^^;

出たり入ったり
ちょっと出かけたりと

ちょっとの間だった のに・・・
もどってみると

出てきちゃった!!
15F3070.jpg

あれよあれよと言う間に
羽が伸びてくる♪
15G_5650.jpg

おしっこ? もした^▽^
ここまでほぼ30分くらい?だったと思う^^;
15G_5691.jpg

5時半。 気温22度。雨。
寒いのかな? お天気が悪いのでもう暗いからかな?
全く動く気配がないので・・・・

ザアザア振りの雨の中飛び出していくのは可愛そう
と思い『ハチミツ水』を吊るした^^v
15F3089.jpg

辺りが暗くなり始めて飛び立つ様子はないので
ネットをかけた。
早起きの鳥さんたちにつかまらないように^^;
ハチミツ入りのお水もあるし
今ベランダで唯一咲いているシャクナゲのお花もいれた^^;
17F3091.jpg

さあ 明日の朝は早起きだ^▽^/

27日 5時
天気予報通り雨はやんだ♪
7時半 日も射して気温も上がり暖かくなってきた^^
ネットを上げると待っていたようにヒラヒラと飛んでいった♪
下の公園の日の当たっている木に止まり体が温まったのか
しばらくして何処かへ飛んでいった。

あの寒さの中羽化したらどうしよう
だれにも会えなかったらどうしよう・・・
なんて散々心配したけれど
蒸し暑いくらいになると蝶々があちこちでヒラヒラしていた。
これならだれかステキな出会いができる♪

とまるで我が子の様な心配をしてしまった^^;

本当にここ数日寒かったので
てっきりサナギで冬越しすると思っていた。

から
こんなものを用意したのに
このカゴの中に入れて
10F3064.jpg

アシナガバチに卵を産み付けられない様に100均のネット
15F3065.jpg

用意は万端だったのに^▽^
でも無事飛び立てて良かった♪


------------------------------------------
追記 2008.08.29  14:07
日記を書いている時ベランダでなにやらがヒラヒラ
慌ててでてみると
200F3107.jpg

うふふ♪
10F3111.jpg

10F3112.jpg

ウチで育った子ではないけれど^-^
柚子の若葉にたまごを 10コみっけ♪
この子達は越冬するのかな?
それとも柔らかそうな若葉に産み付けたから
今年中にまた羽化するのかしら?

またベランダが気になる^^;


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;

お花の日記UP

Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|虫さんもこんにちは|2008-08-29_13:33|page top
