フーとチシャ猫とイッパイアッテナ

  フーちゃんとチシャ猫の思うところをチョッピリと^▽^ でもイッパイはないかも^^;

プロフィール

チシャ猫

Author:チシャ猫

FC2ブログ初めてです

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2012.春 今ごろですが今年のヒナッチ♪

2012/07/07(土)
2012.春です ヒナッチの季節です♪♪
鳥見からの借り物です♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


わが家の去年のヒナヒナ軍団も今年はパパ(ママ?)となりました^^
1206072580.jpg



お兄ちゃんはパパッチになって、
毎日夕方になるとにぎやか2兄弟をつれてやってきていました^^
120607_2533.jpg 120607_2532.jpg
(もう片方の子は写せませんでした^^;)


新緑がとっても綺麗な季節です^▽^/
120607_2554.jpg



去年のチビカラ軍団は7人兄弟^ー^
多分ここに残ったのは「こうへい君」
立派なパパになって可愛い奥さんと一緒に5人のお子ちゃまと一緒にやってきます♪♪
(わが家の40カラはこちら)

120607_2539.jpg

120607_2541.jpg 120607_2542.jpg

120607_2544.jpg 120607_2545.jpg



120607_2561.jpg 120607_2562.jpg

120607_2566.jpg 120607_2565.jpg



120607_2568.jpg 120607_2569.jpg

120607_2570.jpg

120607_2573.jpg 120607_2574.jpg

120607_2578.jpg

今年のチビカラ軍団も写せたのはこの子たちだけ^^;

今は時々思い出したようにパパとママが別々にやってくるだけとなりました。
来ないとやっぱり寂しいな^^;


で、
四六時中来ているのが こちらのスズメッチ
この子もわが家で育った子

6月の半ば頃
いじめられたのか、それともカラスかヒヨドリに襲われたのか
背中の毛がむしられた様に逆立っていて・・・・

でも元気に40カラのご飯の横取りに来ている^ー^v

120607_2590.jpg 120607_2591.jpg

強いアゴでお口の中で、カラが割れるまでモゴモゴして

120607_2592.jpg 120607_2593.jpg

中の実をゲット

120607_2594.jpg120607_2595.jpg

出来る時もあれば^^;(出来なかったね)
くわえたまま床にコツコツとたたきつけて割る時と

カラッチを見て育った為か 賢い!!v^ー^v

120607b_2596


でも今年はメジロッチも来てくれてにぎやかだったです♪♪


追記
今朝 初めてお子ちゃま2人連れて顔を見せに来てくれました^^
まだ羽根を震わせて「お腹空いた~~~!!」と言っています♪♪
おかぁちゃんは代り番こにヒマワリの種から取り出した実を与えていました^^
チビちゃんたちにはまだ大きいのかモゴモゴしていると
横から実をつっついて?噛って?小さくし
子供の口に残ったのを子供が飲み込むと今度は自分の口に有る分を与えていました

愛情のこまやかさに思わずほろり^^





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|鳥さんこんにちは♪|2012-07-07_00:00|page top

修景池のハスとカモさん

写真をクリックすると大きくなります
08_25.jpg

 
先週「古代ハス(2000年蓮)」と言われる『大賀蓮』を見に行ってきました。
【本家うさうさ】さん
ハスの咲く時の「ポン」と言う音を聞いてみたい
と仰っていたのが気になり 私も!!
と早起きをして行ってきました♪

大賀博士は1951(昭和26)年
千葉県検見川で古代の丸木舟が発見された泥炭地を発掘し
青泥層から出土した2000年以上前の蓮の種子(3コの内の1コ)を
府中で発芽させ、翌年7月に開花させました。
この事はライフ誌に記載され『2000年蓮』『大賀蓮』として
世界に知られるようになりました。
この『古代蓮』は分根され各地で花を咲かせ
見る者を楽しませてくれます。
25G_5628.jpg
修景池 花蓮


オオガハス
(写真をクリックするとハスのアルバムに飛べます
お時間の有る方はどうぞお立ちよりください。)

20G_5597.jpg

20G_5585.jpg
カメさんも沢山いました♪

20G_5609.jpg

27G_5613.jpg

15G_5616.jpg
どう? たのしいぃ~^-^
(写真を新をクリックすると蓮池のカモさんのアルバムに飛べます。
お時間の有る方はどうぞお立ちよりください。)

*テンプレート内で上手くタグが使えません^^;
お見苦しいですがなんとか手直しをしたいと思いますので
しばらくはこのままでご容赦をm(_ _)m
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;

お花の日記UP


Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|鳥さんこんにちは♪|2008-07-21_15:27|page top

鳥さんに会いに行ってきました♪

写真をクリックすると大きくなります

毎度 かあちゃんで申し訳ないです^^;

先週メタボ対策?として『森林浴』に行ってきました^^
いつもは歩くと言えばすみれを見る為下ばかりみて歩いています♪
でも今回は 『鳥さん』をみるのが目的でした♪
でもでも やっぱり下を見ています^^;

薮蛇苺 本当は可愛いのです♪
20_2146.jpg


もう少ししたら食べごろ^-^
20_2153.jpg


満開
20_2150.jpg


20_2151.jpg


オナガさんは黒い帽子を被っていました♪
こちらは見てくれませんでした
20_2149.jpg


そんなに慌てて逃げなくても良いのに^^
15_2155.jpg


もそもそ君♪
15_2157.jpg


もう葉が茂ってけっこう薄暗かったです
30_2165.jpg


20_2162.jpg


谷を流れる?? 
20_2164.jpg


切り株と新芽 次の世代? 
20_2172.jpg


巣箱が沢山ありました
20_2173.jpg


20*_2174


『うさぎはし』みっけ♪♪
15_2179.jpg


20_2181.jpg


昔懐かしの文房具屋さん
25_2183.jpg


そしてこの日の目的地に到着^-^v
20_2184.jpg


沢山?歩いたので
 ビール(メタボ ウンヌンは何処に行った^^;)のお供に
そばがき
20_2189.jpg


蕎麦豆腐
20_2186.jpg



ぅっふっふ^0^/
蕎麦汁粉
20_2190.jpg


勿論おそばも頂いて
ご馳走さま♪


鳥さんの日記は「すみれ湊へようこそ」でUPしました♪

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;

お花の日記UP



Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|鳥さんこんにちは♪|2008-06-08_12:42|page top

ある夫婦の会話♪


お母ちゃんたらね毎日やってくる鳩さんが気になるんだってさ
なんだか鳩さん 迷惑そうだよ♪


おい あのヘンテコなおばちゃん また見てるデ! 
75_1657.jpg
そぉ~?

最近いつも見ているデ~!
15_1658.jpg
そんなん ほっといたらエエヤン

せやけど けっこうしつこいデ!!
15_1659.jpg
気にしすぎやテ

でもなぁ まだ見てるでぇ
15_1660.jpg
ほんまやネ 

おまえ 気にならへんか?
ならへんヨ♪
どうせウチらの仲がええのんが羨ましぃんヤ^^

せやけどなぁ~さっきまで双眼鏡やったのに
今度はカメラやで!!

15_1661.jpg
カメラ?^^ ほなもっと綺麗にせんと♪

(・ ・);

気にせんときぃ どうせ暇なおばちゃんや
75_1662.jpg



おかあちゃん 何時まで見ているの?
75_1791.jpg


75_1686.jpg


フーちゃんは付き合えません (〃´o`)



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;

お花の日記UP

Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|鳥さんこんにちは♪|2008-05-22_18:28|page top

泣く泣く撤去


 
今日の花粉情報は関東一円真っ赤になっていました。
せっかくお天気が良いのに外に出られません^^;
で、家の中でウロウロ、時々ベランダです♪

スズメさんのご飯を置いてから段々スズメさんが集まる様になり
今度は餌の取り合い、場所の取り合い
蹴ったり、突っついたり、揚げ句の果てに
空中戦^^;
余りにもの賑やかさでと言うより騒がし過ぎ!!
心配にになり【ゆたろさん】にhelpを出しました
「こんな状態でシジュウカラさん来てくれますか?」と

「環境としては静かな方が良いのでは?」と

私もそう思うので即刻泣く泣く撤去




全部撤去するのは忍びないので・・・
角の方に目立たない所にまだ置いてます^^;

諦めが悪い^^;


静けさが戻った我が家のベランダ♪



スズメさんが来ないとやっぱりさみしいな



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;

お花の日記UP


Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|鳥さんこんにちは♪|2008-03-10_09:55|page top

偵察に行ってきました♪


先日バードフィーダーを新しくしました♪

【本家うさうさ】さん【ゆたろ】さん
のバードフィーダーはカゴが付いていて何気に格好がよい
カゴは以前から用意をしてあったので早速真似っこ^▽^

14_0475.jpg


そして吊るす
10_0479.jpg


しかし来るのはスズメさんばかり^^;
なかなかシジュウカラさんが来てくれないので
道路を隔てた隣の公園に
シジュウカラさんの偵察に行ってきました。


毎日仕事の行き帰りにこの下を通ります♪
下から見るとシジュウカラさんが沢山!! います!!!!!

aa175_1.jpg



そしてその隣は 松の木^^;

aa175_2.jpg


この木が交互に我が住宅の脇まで植わっています^^;
この下を通ると いつも鳥さんたちが松ぼっくりに群がっています
シジュウカラさんのお食事所です。

ヒマワリの種より美味しいのかな~??
来てくれるとおもったのに・・・・


公園内の

20_0503.jpg



幹の下をみると
何やら木くずが・・・・・

75_0498.jpg



はは~ん あるある

75_0500.jpg


75_0501.jpg


此れをほじって何かを突っつき出して食べていたのね♪


ヒマワリの種よりも松の実の方が美味しいみたい
でもね^▽^ ふっふっふ~♪♪
昨日 シジュウカラさんが あの筒の偵察にきてくれました♪
パタパタと一目散にやった来て物干しに止まって
迷う事なく「あの筒」を覗いていきました
ヒマワリの種も捨て難いけれど
今年も子育てをしてくれる事を願ってます♪



公園からの帰り道
隣の学校のロウバイが綺麗に咲いていました♪

aa175_4.jpg






Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(0)|trackback(-)|鳥さんこんにちは♪|2008-02-24_12:02|page top

団体さんです♪


東京は今朝から雪です♪
「雪の日はチャンスです♪」と【ゆたろさん】 から教わってます♪
仕事から帰ってすぐにベランダに出て餌入れを確認
餌は減ってません^^;
仕方ないか (/。\)とがっかりしていると

何やら陰が飛んできた気配!!
もしかして 偵察隊??

170_1.jpg



と すぐに ドバドバドバ~~
相変わらずチュンチュクチュンチュク♪
まぁ^^ 賑やかな事♪

170_2.jpg


70_3.jpg


170_4.jpg


170_5.jpg


喧嘩をしたり場所取りをしたり
久しぶりに賑やかな声をききました^▽^

今度はシジュウカラさん 是非来て下さい♪





Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|鳥さんこんにちは♪|2008-02-06_18:16|page top

取りあえずは^^;


先日の雪で沢山のスズメさんの訪問があると思っていたけれど



確かにあったのですが・・・
みんな食べてたような食べなかったような・・・・
餌入れには来たものの
全く落ち着く様子もなくただ来ただけのようでした^^;

警戒心大全開のスズメさん

雀2



いつも2羽で仲良く来るスズメさんは
この小さな餌入れにきて
ご飯を食べて、すみれの台でチョンチョンと遊んで帰ります^-^
(でもまだ部屋の中で人が動くと逃げてしまいます)

餌入れ


私はこの2羽のうちの一人は
以前このベランダで遊んだ事のある子と思っています^^


コメントは慣れるまでm(_ _;)m


Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|鳥さんこんにちは♪|2008-02-05_17:08|page top

ようこそスズメさん♪


先日忘れもしない1月30日ですよ♪
やっとスズメさんが2羽来てくれました^-^v
思わずバードフィーダーを教えて下さった
ゆたろさん
の所に報告しに行ってしまいました^^;

ようこそ


2わ


仲良く2羽できました。
そのうちの1羽は以前我が家のベランダで遊んだ事のあった子の様で
小さい餌入れを置いていた所をしきりに探して?いました。
2羽で慌てて食べて慌ただしく行ってしまいましたが
それからは毎日(多分 餌が少しづつ減っているから)来ているようです。


見ていると夕方が多いようです。
それもスズメの一団が下の公園から立ち去った後
仲良く必ず2羽で♪ 夫婦?それとも兄弟??

私は中の良い夫婦と思いたいな♪
だってそのうちの1羽は勝手知ったる我が家と言うように
ベランダ内を我が物顔でチョンチョンと跳ね回り
以前来ていたスズメがしていたように
植木鉢の葉っぱをつっついたり、土をほじくり返したり
と、余裕?を見せていました。

それでも餌入れにいくと落ち着かない様子で
さささっと食事を済ませて飛び立っていきました。

 ようこそ すずめさん ♪ 

です^▽^

(部屋の中から網戸越しに写した写真でかろうじてスズメと分かるような^^;)

コメントは慣れるまでm(_ _;)m

Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|鳥さんこんにちは♪|2008-02-02_09:38|page top

またまたテストです^^;


画像のテストです。

以前我が家のベランダで子育てをしたシジュウカラさんです♪

18_6.jpg



ヒナヒナにおねだりされているお母さん。
「びっちゃん」です。
我が家に来た時はまだ巣立ち間も無いころでした。
でも大きな鳥に襲われたのか右足に怪我をして黒くなっていました。
しばらくすると白骨化したみたいな色になり心配しました。
仲間がいるとなかなか餌を食べさせてもらえなかったのですが
何時の頃からか一番最初にやってくるようになりました。

175_2.jpg

そして元気に仲間と負けずに喧嘩も出来るようになりました。
そして子育て。

すごいなぁ~びっちゃん♪




コメントは慣れるまでm(_ _;)m

Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|鳥さんこんにちは♪|2008-01-31_22:06|page top
