フーとチシャ猫とイッパイアッテナ

  フーちゃんとチシャ猫の思うところをチョッピリと^▽^ でもイッパイはないかも^^;

プロフィール

チシャ猫

Author:チシャ猫

FC2ブログ初めてです

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

秋晴れ

写真をクリックすると大きくなります
  

日曜日は本当に秋晴れの一日でした^▽^
お母ちゃんたらね風邪をひいて三日間も頭痛ぃ~なんていっててね
そのくせ土曜日は朝の5時に起きて
自然観察会があってね
『渡良瀬遊水地』ってとこに行ってきたんだよ!

そうよ!フーちゃん!!!
起きてきたら・・・・
だ~れも見ていないと思って!
25F3115.jpg
何処に乗ってたの!!!

と まあ^^;
フーの現行犯逮捕をしてお弁当を作って行ってきました♪
以前タチスミレを見に行った所です。
25F3308.jpg

25F3321.jpg
ワタラセツリフネソウ
初めて見ました。

25F3324.jpg
?????です^^;

25F3388.jpg
とにかく広過ぎていつも迷子になってしまいます^^;

そうだ!
いつものフーは
お利口さんに
25F3116.jpg

25F3117.jpg
テーブルの上には乗らないのですけれどね・・・・

渡良瀬遊水地の様子は
すみれ湊に UPしました。
宜しかったら覗いて見て下さい。


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;

お花の日記UP



Theme:お花さんこんにちは♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|お花さんこんにちは♪|2008-10-05_16:38|page top

ヒマワリが咲いた♪

写真をクリックすると大きくなります
  
ちっかりと梅雨でしゅ♪
今日も降ったりやんだりジメジメ~です
ンで^▽^ 
お母ちゃんは溜まっている写真の整理をちています♪

やっと日の目をみたヒマワリさん♪


今週一杯はどうも出かけられそうもないので
ストックしてある写真を少々^^;
75_0436.jpg


このプランターはあちこちから出てきたすみれを捨ててしまうのは可愛そうなので
抜いたらここに移しておきます。
その中に『ヒマワリの種』 蒔いたわけではありません^^;
以前【ゆたろさん】に教えていただいた
aa140_2.jpg
から落ちた? 落とされたものです♪

本当は
aa18_6.jpg
(シジュウカラさん)
を呼びたくて設置しました。

以前は このベランダで
aa15_8.jpg
子育てをしていたのです♪

aa15_5.jpg
(巣の中)

でもシジュウカラさんはなかなか来てくれなくて
スズメちゃんがチュクチュクとベランダで大騒ぎです

ある日 ゥン? スミレさんに混ざって何やら? 発見!
75_0699.jpg


ぁらま^▽^ ヒマワリちゃん こんにちは~
ですよ♪
75_0700.jpg


しかし・・・・・・ ヒマワリ・・・・・・・

25_1655.jpg
毎日眺めながら

こんなのを想像^^;
himawari_002_s2.jpg
(兵庫県観光さんより)

このベランダで身の丈より大きくなってしまったらどうしよう・・・・
可愛そうだけれど、、ごめんね、、、、。

ところが ある日^^ 違う所から出てきてた!!!
大きくなるまで気が付かなっかたョ
最後の子で手に負えなくなったらその時。。。。。。
と決意?^^;

ところが、あれよアレヨと言う間に

70_1728.jpg
60_2063.jpg




80_2078.jpg
62_2120.jpg
スクスクと生長

そしてまたある日 
頭か重たそうなので なんの気無しに引き下げて
覗いてみると
18_2118.jpg

ツボミやんかぁ~^▽^/
エッ?? もうツボミ?? て、事は もうじき花が咲く♪♪

あは♪ '`,、'`,、('∀`)'`,、'`,、
20_2441.jpg


200_2440.jpg


20*_2443


そして またしばらくすると
20_2476.jpg
4ツ咲いてます♪
あと2つ咲く予定です♪
20_2480.jpg


20_2479.jpg


そして今朝 小さな訪問者^-^
20_2507.jpg


このヒマワリは種が出来るまで置いておくつもりです。
(本当にできるのかな?^^;)
枝を拾ってきてヒマワリの支柱兼 シジュウカラさんの足場をつけました♪
準備はできてま~す♪
シジュウカラさん 
種ができたら食べにきてください♪



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;

お花の日記UP

Theme:お花さんこんにちは♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|お花さんこんにちは♪|2008-06-23_14:27|page top

ベランダを飾ってくれた子たち

 
明日から6月と言うのに本当に寒いですね。

先日ゆたろさん
「カッコウが種まき鳥って
鳴くともう霜は降らないって言ってます
霜に弱い路地植えの種はそれから蒔きます」
と教えて頂きました。
カッコウはもう鳴いてるそうです。
この寒さで蒔いたタネはどうしているでしょう?

我が家のベランダの花々はすみれを追いかけている間に
もう殆ど咲き終わってしまいました。
でも写真は撮っておきました^▽^

押し込められてヤブ状態^^;(ごめんね;;)
75_1240.jpg


ここもヤブ
ロウバイとその植木鉢を占拠しているムラサキコマノツメ
13_1618.jpg


でも可愛いお花です♪
75_1579.jpg


ヤクシマアセビ
13_1580.jpg


ここはカラスに追われた小さな鳥たちの避難場所^▽^
75_1620.jpg


クリスマスのオーナメントの様なアブチロン
75_1624.jpg


天使の羽 ラベンダー
75_1628.jpg


ここも満員^^; ヒメオオギ
20_1793.jpg


75_1668.jpg


75_1669.jpg


75_1708.jpg


揃い組み^^
20_1724.jpg


アカバナユウゲショウ
75_1698.jpg


ニワゼキショウ
75_1706.jpg


ゼラニューム
75_1622.jpg


クンシラン
20_1615.jpg


フリージャーも顔を出してます♪
201525.jpg


おまけ^^
75_1581.jpg


ことしも沢山楽しませてくれてありがとう♪
また来年ね^-^

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;

お花の日記UP


Theme:お花さんこんにちは♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|お花さんこんにちは♪|2008-05-31_21:31|page top

スミレ植え替え 1


 
そろそろ咲き終わったスミレの植え替えをしなくては、、、

その前に
3月末頃のスミレから
展示会に間に合うかはらはらしていた頃
【続きはこちら】

Theme:お花さんこんにちは♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|お花さんこんにちは♪|2008-04-30_20:05|page top

ちょっとそこまで( 馬頭観音路)


 
またまた母ちゃんで申し訳ございません^^;

17日からお天気が崩れると言うことで
16日すみれを追いかけてきました♪

「沢山咲いていたよ」
という情報を頂いたので行ったのですが・・・
【続きはこちら】





Theme:お花さんこんにちは♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|お花さんこんにちは♪|2008-04-18_20:04|page top

ちょっとそこまで(高尾山)


 

野外例会(13日 日曜日)で高尾山に行ってきました。
朝からザアザア振りの雨。
しかし出かける頃はなんとか上がり
集合場所に行きました。

去年の大人数とは違い
15名程
【続きはこちら】


前日は小平霊園に行ってきました♪


Theme:お花さんこんにちは♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|お花さんこんにちは♪|2008-04-14_19:48|page top

すみれ展(神代植物園)


  

お母ちゃんのすみれの季節はまだまだつづきます~^^;
お母ちゃんは神代植物園の『すみれ展』に行ってきたよ♪

ふふふ♪
行ってきました^▽^
(準備万端♪)
75_1174.jpg



今年はピーターラビットです♪
スミレで埋め尽くしたディスプレイ
75_1172.jpg



切り株もスズメさんも手作りです♪
75_1127.jpg



75_1130.jpg



細かい手仕事^-^
75_1129.jpg



連日沢山の人
75_1179.jpg


今年は常時500鉢程 入れ替えを入れると700鉢程
有茎種 無茎種 外国種 交配種と
100種以上のスミレが展示されていたようです。

スミレの種の無料配布
その隣での「栽培相談コーナー」
連日賑わっていました^^
土曜日の午前と午後の「すみれの育て方」の講習会は
満席になるほど熱心な方が多かったです。



フーちゃんですか?
14_0694.jpg


勿論 これ^▽^
14_0697.jpg


お母ちゃんは今度はスミレを見に
お出かけするんだよ!



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;

お花の日記UP

Theme:お花さんこんにちは♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|お花さんこんにちは♪|2008-04-07_16:17|page top

すみれば「すみれ展」


 
毎日花粉辛いですね
私はつぶらな(とっても小っちゃいと言う意味^^;)おメメを
デメキンさんみたいに真っ赤に腫らしながら
【すみれ展】に行ってきました^▽^
【すみれの集い】さんと【桜丘すみれば自然庭園】
で開催しているすみれ展です。
4月5日(土曜日)までしています。

可愛らしいディスプレイです
絶滅が心配されているすみれも展示されています
75_1039.jpg



パネルも見やすくて楽しいです♪
75_1028.jpg



図鑑やハンドブックを買う時の参考になります^^
15_1029.jpg



すみれば自然庭園の庭のあちこちはすみれを保護していました
以前はこの庭イッパイにすみれが咲いていたそうです
今は少なくなってしまったのでボランティアの方々が保護をしています
75_1036.jpg



こじんまりとした庭園ですがステキな散歩道もあります
75_1037.jpg



来園者が知らずにすみれを踏まないように
75_1038.jpg



今はほとんどタチツボスミレですが
連休頃にはもっと色々と咲くそうです
75_1040.jpg


75_1051.jpg



帰り道で出会ったお花ちゃん^-^
75_1042.jpg


75_1044.jpg



今年の『すき間3兄弟』
「おとぅと君」
75_1055.jpg


「ちい兄ちゃん」
75_1056.jpg


「おお兄ちゃん」
75_1045.jpg



今何処にいってもサクラが綺麗なのに
「きれぃ~」と感動して眺めているだけで写すことなんて
すっかりと忘れていました
我が家の手前で思い出して写しました^^;
75_1052.jpg



我が家のスミレを」UPしました♪

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;

お花の日記UP



Theme:お花さんこんにちは♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|お花さんこんにちは♪|2008-03-30_16:36|page top

初すみれです♪


降った雪がまだ解けきっていない頃
初すみれに会いました♪

私が仕事の行き帰りに通るこの公園
いつも公園管理のおじさんが綺麗にお掃除をしてくれる
だから雑草もほとんど見当たらない


でも植込みの入り組んだところにチョコンと^▽^/


一回りするのに5分もかからない小さな小さな公園です
あちこち探したのですが
すみれさんはこの株だけでした
春になったらもっと出てくるのかな??


我が家で冬の間じゅう
1つか2つ代り番こ(だらだらと)咲き続けていた



ムラサキコマノツメ

何処ぞやから紛れ込んでいた

サクラコスミレ(と言う名で市販されています)

この子はもう種を作って

発射台から種を飛ばしています



私の住んでいる近辺にはスミレがあまり咲いていません
春にスミレを探しに近所を歩くのですが・・・・
あの公園の
植込みの込み入った所にスミレの種を置いてきました^^;
毎日何回もせっせとお掃除をしてくれるおじさんに
履き取られなければ
又雑草と思われて抜かれなければ
来年の春には
咲いてくれるかも。。。。






Theme:お花さんこんにちは♪
Genre:日記

comments(6)|trackback(-)|お花さんこんにちは♪|2008-02-28_20:26|page top

2月『すみれ2008始動』


やっと『すみれ2008始動』です♪
昨日今年度最初の集まりがありました
2月の作業としてアブラムシ、ハダニ、ソウカ病の予防、等
葉が出る前に済ませておく事
*石灰ヨウゴザイ ナメクジ、カタツムリ用の強い薬
(シミになったり葉や花に傷がつく為)


そして2008年度のすみれ展

神代植物園にて4月1日(火)~6日(日) 

この期間中に花を咲かせるには♪

目安としては
動き出してからだいたい1ヶ月くらいで
花が咲くとの事

芽出し→3~4週
ツボミが覗く→10日~2週間
3月16日頃
花弁、距、が見られる→1週間~10日
ツボミが色づく→3日~1週間

4月1日頃 開花(すみれ展に間に合います♪)

さてさてこの様に上手くいくかナ?^^;

我が家のすみれも2月の末頃には南側に移してやらないと^^
アッ ヒナスミレとかアオイスミレみたいな
早咲きのスミレはどうするんだろ!!^^;
そうだ!そうだ!!
*夜、家の中の光をもらさない
*昼夜の温度差を作らない
(2重鉢にする、陰に置く、 [地面に埋める])
もうしばらく寒さに当てておけば良いのかな??



それと種の蒔き方^▽^
我が家は狭いので↓此れを利用




1つ1つ取り出せる様に切り離しておく




ふるった赤土を入れる




土は湿らせる




その上に種を蒔き大きな種には細かい土を乗せる
種が流れない様な水流でたっぷりと水をやる



小さい種は土のすき間にもぐる


水分を与えてしっかりと寒さに当てる



*☆これからは種が乾かないように気をつける☆*



シロスミレ
サクラスミレ
タチスミレ

等は発芽に2~3年かかる事もあるので
諦めずに翌年位までは管理しよう!

 注 今年蒔いた種は来年の春咲きます♪

 と最後に注意?がありました^▽^
(慌て者の私なンぞは蒔いた年に咲くと思ってしまう^^;)


Theme:お花さんこんにちは♪
Genre:日記

comments(2)|trackback(-)|お花さんこんにちは♪|2008-02-19_19:39|page top