フーとチシャ猫とイッパイアッテナ

  フーちゃんとチシャ猫の思うところをチョッピリと^▽^ でもイッパイはないかも^^;

プロフィール

チシャ猫

Author:チシャ猫

FC2ブログ初めてです

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2010 秋ジュピパパの訪問があったよ♪

2010/11/13(木)
写真をクリックすると大きくなります
  

朝晩は冷えますが日中はちょっと動くと暑さを感じます^ー^
東京は毎日気持ちの良い日が続いてます♪♪

そしておかぁちゃんに嬉しい日がきまちたよ~~♪♪~♪

先月シジュウカラさんの巣箱の掃除をして
ジュピパパが来てくくれる事を楽しみにしていたおかぁちゃんm

部屋の中から(角の方からかろうじて^^;)
窓越しに見られる角度に設置した我が家の「六角堂」
25MG_1585.jpg


おかぁちゃんたら、もう目尻は下がりっぱなしで
ぅっふっふ♪(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ ですよ^m^

30MG_1583.jpg 30MG_1584.jpg



今年もジュピパパが巣箱の偵察にきてくれました♪♪
今年も寒い冬の日にはお泊まりに来てくれると良いな~~~
そうだったら良いな~~♪♪

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;


お花の日記UP


Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|40カラ|2010-11-13_15:42|page top

ヒナヒナが巣立って思った?事

2010/06/13(日)
写真をクリックすると大きくなります
  

28F1651.jpg
おかあちゃんの鳥さん日記もそろそろ終わりかな


ヒナヒナちゃんたちが巣立ってしまってちょっぴり寂しそうだけれど
25F1660.jpg 28F1653.jpg


ヒナヒナちゃん4羽が毎日朝夕やってきて
チーチー言いながらヒマワリの種をつっついているよ
もうパパもママからもも、らっていないよ。




そもそもベランダに巣箱を設置したいきさつと言いますと
------------------ ↑ ここまで6/13日に書きました^^;------------------

間違えて日記の途中でUPしてしまいました^^;
続きは又後ほど(汗;)(汗;)(汗;)
モタモタしているまに日付が変わってしまいました^^;(6/15です)



巣立ったヒナがベランダにやって来た様子は
↓ こちら
「ヒナヒナがやって来た」

ベランダに巣箱を置いたのには子供の頃の思いでがあるからで。
昔の家は屋根にすき間があってスズメさんが毎年巣を作っていました。
コウモリも巣がありました。
母の生まれた家はヘビが天井裏を這っていたそうです。
ヘビがネズミを取ってくれるのでヘビは歓迎されたそうです。

子供の頃母に
「スズメのヒナが孵ったね。鳴き声が聞こえるでしょ」
と言われよく聞いたものです。


ここに越してきて目の前が公園
もしかしたら・・・・と置いてみた水道管?
六角の巣箱の後ろにある灰色の筒
23F1860.jpg

置いた事も忘れていた頃シジュウカラがここで営巣をしました。
それで翌年巣箱を置き巣穴が3センチなのでテープを巻いて2.8センチにしたのですが
ジュピパパはそれをコツコツたたいて外してしまいました。

兎に角シジュウカラの巣箱は置いたので・・・
巣箱を気に入ってくれるか分からなかったので灰色の筒は残しておきました。
ついでに と残っていた短い筒も入り口を造って置いておいたところ
3-25F1855.jpg

驚いた事にスズメさんが巣を作りました。

位置関係は
1-24F1862s.jpg




でもこの小さな生きものたち
お互い自分の巣を守ろうとスズメさんもシジュウカラも毎日必死でした。
スズメの方がシジュウカラより強いので
ジュピパパはスズメの姿が見えると4~5分は威嚇し続けてます。
最終的にはスズメに負けてしまいましが体を張ってます。

スズメはスズメでとても神経質になっていて人影がちょっとでも見えようものなら
ジュクジュクジュクと鳴き続けます。

公園はカラスが来ます。ハトも来ます。ヒヨドリはベランダまで来ます。
スズメもシジュウカラもいつも警戒をしています。

ベランダでの巣作り。子育て。
安全で楽?

確かに雨風はしのぎやすいと思います。
人が近くにいるだけで他の鳥は近づきにくいと思います。

でもそれは巣の近くだけでそんなに大差は無いように思います。

シジュウカラも4羽のヒナが巣立ち
スズメッチも無事巣立ちました。


その後の事
シジュウカラの巣に新しいカップル(多分)が卵を4コ産みました

スズメのヒナが巣立って3日後
スズメがシジュウカラの巣に入り4コの卵を外に落としてしまいました。
シジュウカラの小さな小さな卵 みんなグチャグチャに割れてしまいました。
(可愛そうで写真は撮れませんでした)
スズメは数日はこの巣箱の出入りをしていました。

ベランダの巣箱も決して安全ではなく
小さな生きものたちは子孫を残す為に必死でした。

ベランダは朝晩4羽のヒナが元気にやってきます。
スズメのヒナもやってきます。
親同士だったら大変なバトルがあるのですが
チビちゃんたちは今のところお互い知らん顔です♪♪

チビちゃんたちにお願いがあります。
5-28F1868.jpg
どうかすみれの葉をつっつくのは止めて下さい。
ラベルを抜くのもです。。。


スズメッチの巣の中 とても綺麗です
4-25F1857.jpg



都心では営巣する場所がなくスズメが激減しているそうです。
この辺も減っているのかは分かりませんが
来年はスズメとシジュウカラが住み分けられるようにしたいと思います。


スズメの記事を載せた事があります
好きです スズメさん1
好きです スズメさん2



今2つの巣箱の住人はいません。







△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;


お花の日記UP

Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|40カラ|2010-06-17_11:34|page top

ジュピ雛がやってきました^▽^

2010/06/03(木)
写真をクリックすると大きくなります
  
薫風香???
 あれ??? もう6月だっけ^^:
でも今日は爽やかな風邪がお部屋の中を通り抜けてますよ♪
おかあちゃんも朝からお洗濯をして
ぅっっふっふ状態
一昨日からシジュウカラさんがチビちゃんをつれて
ベランダが賑やかなんだよ♪♪
今朝はね一家6人?みんなやってきてとっても賑やか
(その様子はまた後ほど^^;)
一昨日の様子をちょこっと ネ、おかあちゃん^ー^



ガラス戸越しでなかなか上手く写らないのですが・・・
初めて見るシジュウカラの子育て、ベランダから目が離せません^^:

もう少し前のチュピママとジュピパパ
下の公園の植込みにまだ隠れて?いるチビちゃんたちに
1_1_30G_0811.jpg

1_30G_0808.jpg
せっせと餌を運んでます
(朝と夕方ヒマワリのカラをペンチで割って置いてます)


やってくると1羽だけでも兎に角賑やか
2_25G_0820.jpg 3_25G_0821.jpg

4_25G_0824.jpg 5_25G_0826.jpg



7_25G_0837.jpg 8_25G_0838.jpg

6_25G_0835.jpg 


チュピママが上でコツコツしているのをチー鳴きしながら待っています
12_25G_0861.jpg 13_25G_0863.jpg

14_24G_0864.jpg 15_25G_0870.jpg

16_25G_0871.jpg


17_25G_0873.jpg 18_25G_0874.jpg


20_25G_0876.jpg 19_28G_0875.jpg



しかし餌をねだるヒナの迫力 物凄いです!
22_24G_0896.jpg 23_24G_0893.jpg 


24_24G_0895.jpg 25_24G_0894.jpg


26_24G_0890.jpg




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;


お花の日記UP

Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|40カラ|2010-06-03_13:46|page top

ジュピパパ一家 チビちゃん巣立ち

写真をクリックすると大きくなります
  

おかあちゃんが日記をサボっているからフーが代わって♪♪
フーパパもおかあちゃんも毎日楽しみにしていた
もう4日も前の事だけれどね、ジュピパパ一家のちびちゃんたち
おかあちゃんがお仕事から帰ってきた時はもう殆ど巣立っていたんだ
フーに頼んでおいたら見ていてあげたのにね^m^

でもね最後の子だけ見られたって言ってたよ。


そうなんです。
家に帰るとまず巣箱を見るのですが、親がいつもと違うのです。
とってきた虫をちょっと見せて、物干し竿の所で呼ぶように鳴いていました。
それも虫をくわえたまま上手に呼びます。

何度かそれを繰り返しているうちにヒナは思い切って飛び出しました。
物凄い勢いでアッと言う間でした。
下の公園の茂みの中から数羽のヒナのチーチー鳴く声が聞こえます。

その翌日は雨。
ヒマワリのタネを出してあげました。

ジュピパパとチュピママ 数分おきに 時には一分間隔でヒマワリを取りに来ます


ジュピパパです。
羽がガサガサになってしまいました。
28_0703.jpg 28G_0697.jpg

スズメッチを警戒しています。

33G_0698.jpg 28G_0699.jpg

ヒヨドリも警戒します。

28G_0701.jpg 28G_0702.jpg

高速コツコツ





28G_0704.jpg 28G_0706.jpg

今度はカラスが・・・・・

28G_0708.jpg 28G_0712.jpg

なかなか落ち着いてコツコツ出来ません

28G_0717.jpg 28G_0719.jpg


33G_0721.jpg 33G_0716.jpg


28G_0720.jpg


33G_0719.jpg 33G_0722.jpg



公園は緑が茂ってヒナたちの姿は見えません
時にスズメッチに追い立てられヒマワリを落とす事もあります。
スズメッチはそれを拾います。

ジュピパパの羽はガサガサになってしまってます。
でもその待っているヒナたちにお父さんは必死で餌を運んでいます。
一生懸命子育てをしているジュピパパ夫婦
雨の日曜日 一日見ていました その姿は胸に詰まる物があります。

今楽しみにしている事は
チビちゃんたちが一人で来られるようになった時のその姿です♪♪



5月26日 追記
スズメッチのヒナも孵ったようです。
筒の巣からかわいい声が聞こえます。
ジュピパパのbabyちゃんたちよりカワイイ声で鳴いています。
みんな元気に育ちますように。



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;


お花の日記UP


Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|40カラ|2010-05-25_20:48|page top

シジュウカラさんただ今子育て中?

写真をクリックすると大きくなります
  
いきなり真夏になっちゃったみたい
フーも今年初のお水入れにペタァ~~~^-^
25F1201.jpg

それでね♪暖かくなって(暑くなっちゃったけどね)
おかあちゃんが喜んでいる事があるんだ♪
今まで寒いくらいだったでしょ
虫さんがいなかったったらどうしよう・・・・って

だってね^▽^
シュタッ======
30G_0632.jpg


キョロ
30G_0633.jpg

キョロロ!
30G_0635.jpg

おまたせぇ~~
300G_0638.jpg











キョロ!
30G_0634.jpg







しばらくして







おかぁちゃん 次の持ってきたでぇ~
30G_0641.jpg


もうぇぇのん?
30G_0643.jpg





あの無言ていうのが
30G_0642.jpg


くせもんやで
30G_0644.jpg


ウチのかあちゃん 人使いあらいねん。。。。。
30G_0645.jpg

30G_0646.jpg
今度は東の公園にしよ♪♪~♪・・・
まっててや~~♪



ジュピパパは数分おきに虫さんを運んできます。
チュピママは時々巣箱から出て 帰って来る時はダイレクトに巣箱にはいります

シジュウカラの子育て観察初心者のおかあちゃん
シジュウカラさんが何時卵を産んだのか
それとももうヒナがかえったのかまったく分からないみたいだよ

でも虫さんを運んでいるのは確かだね♪♪


それと「事件です!」

スズメッチちゃんがシジュウカラさんの巣箱すぐ下に
せっせと巣を作っているの
毎日ものすごいバトルだったけどね
今は距離を保ってなんとかやってるよ。

もうじきシジュウカラさんのヒナとスズメッチちゃんのヒナが見られるね♪♪
おかあちゃんはそれを毎日楽しみにしています。
(だからお仕事からすっ飛んで帰ってくるんだよ^m^)



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

ちょこっと縮小です^^;


お花の日記UP

Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|40カラ|2010-05-05_20:53|page top

ご協力を頂いて完結致しました^▽^ & 追記

私が描いた悪戯描きに楽しいコメントと画像を頂き
完結いたしました。(2010/03/01)

追記
ねこ組のはなちゃんより(2010/03/04)
写真をクリックすると大きくなります
  
ちょっと前からベランダに来るシジュウカラさんに
お母ちゃんはもう夢中^^
その事をすみれの日記に書いたら(フーの日記にも借りた♪)

そしたら楽しい画像を掲示板に「ペッタンコ」して頂きました。

P4_922_1.jpg
【potoruさん】より頂きました



お母ちゃん 物凄く喜んで
それでね おかあちゃんはpotoruさんちのはなちゃんに誘われて
またまた喜んで、てこてこと木に登ったら
P4_922_2.jpg
こけちゃいました^m^


そしたらね
【本家うさうささん】
「そんな事したらアブナイよ!」
って 助けてくれまちた♪♪

P4_6729_3.jpg

メイクちゃん お母ちゃん重たかったでしょ
おてて大丈夫だった???
肩大丈夫??
サポートアリガト!!!!
(お母ちゃんに代わってフーより)




おかあちゃん 良かったね♪♪
20F7357.jpg
でもこれからは皆に迷惑がかからないように
気を付けるンだよ!!


p.s
はなちゃん 上から重たいのが落ちてきたけれど怪我 しなかった??
ビックリさせちゃってごめんね。



その後の「はなちゃん」

さすがネコちゃんです。
p4000_4.jpg
>怪我は幸いにもなかったようですが、やはりビックリしたようです。
(とコメントを頂きました。)


はなちゃんに怪我がなくって良かった!
ホントにごめんね!




おかぁちゃんはどうなったと言うと

18F9856_20100301211227.jpg 18F9852.jpg




【potoruさん】宅の豆画伯の描いたはなちゃん                
↓                   
85_2449d.jpg 72F9854.jpg
おかぁちゃんはこの絵が大好きです♪


追記(2010/03/04)
ビックリしてしまったお隣のねこ組のはなちゃん
でもすぐにいつものはなちゃんになって
「またあそぼ」と言って頂きました♪

100_3808_1.jpg
本当に沢山遊んで頂いて有り難うございました^-^
こちらこそまた皆で一緒に遊んでください♪♪
楽しかったです^▽^



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します

ちょこっと縮小です^^;


お花の日記UP

Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|40カラ|2010-03-04_12:00|page top

掲示板に楽しい画像を頂いたので♪

写真をクリックすると大きくなります
  
ちょっと前からベランダに来るシジュウカラさんに
お母ちゃんはもう夢中^^
その事をすみれの日記に書いたら(フーの日記にも借りた♪)


そしたら楽しい画像を掲示板に「ペッタンコ」して頂きました。

P4_922_1.jpg
【potoruさん】より頂きました



お母ちゃん 物凄く喜んで
それでね おかあちゃんはpotoruさんちのはなちゃんに誘われて
またまた喜んで、てこてこと木に登ったら
P4_922_2.jpg
こけちゃいました^m^


そしたらね
【本家うさうささん】
「そんな事したらアブナイよ!」
って 助けてくれまちた♪♪

P4_6729_3.jpg
メイクちゃん お母ちゃん重たかったでしょ
おてて大丈夫だった???
肩大丈夫??
サポートアリガト!!!!
(お母ちゃんに代わってフーより)




おかあちゃん 良かったね♪♪
20F7357.jpg
でもこれからは皆に迷惑がかからないように
気を付けるンだよ!!


p.s
はなちゃん 上から重たいのが落ちてきたけれど怪我 しなかった??
ビックリさせちゃってごめんね。


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します

ちょこっと縮小です^^;


お花の日記UP

Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|40カラ|2010-02-28_12:33|page top

もう一度借りてきました^^;(40カラ)

写真をクリックすると大きくなります
春一番
午後から春一番
そんな中、北のベランダで休眠中のすみれたちの引っ越しをしました♪
25F9742.jpg 24F9744.jpg



(以下写真がないので^^;
「○○もおだてりゃ木に登」ということで 木にのぼりました^^;
もう一度40カラ♪)


久しぶりの南のベランダですみれさんとご対面^^
20F9768.jpg


とそこに よそ見をしながらやってきたジュピパパ!
27F9770.jpg


そしたらそこで
25F9772.jpg


スズメッチもビックリのケンマク!!!!



私、怒られてしまった^^;
20F9773.jpg


すごすごとリビングに戻って
シジュウカラさんご夫婦のランチが終わるまで待っていました^▽^


(その辺に挟んであった娘たちの使わなくなったノートに描いてます^^;
古くなって変色しています)






△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|40カラ|2010-02-25_21:47|page top

上手く写せないから(40カラ)

棚卸しが近くあり ちょっとバタバタしてます
すみれの日記から借りてきました^^;
写真をクリックすると大きくなります
今年こそはと期待しているシジュウカラご夫婦の新居での営巣
一昨年六角のちょっとお洒落な巣箱を見つけたので
設置した。通称「六角堂」
(それまでは巣箱の後ろに見える丸い筒)
24F8383.jpg 25G_9629.jpg
去年から六角の巣箱を出たり入ったり


去年から六角の巣箱を出たり入ったり 出たり入ったり 出たり入ったり
しかし部屋の中から網戸越し、その手前に観葉植物
なかなか上手く写せないので下手くそな絵を描いた^^;

チュピママよりちょっと大きいジュピパパは
巣箱の入り口の出入りがちょっときつそう!
25F9740.jpg 25F9741.jpg


夕方になるとジュピパパは巣箱にはいりチュピママは巣箱をコツコツつついてた^^
20F9739.jpg

200F9739.jpg


一度入ると30分くらい出てこない
暗くなっても出てこない事もあるし・・・・
もしかしたらお泊まりをしているのかな~???

どちらにしても今後が楽しみ♪♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|40カラ|2010-02-23_23:57|page top
