フーとチシャ猫とイッパイアッテナ

  フーちゃんとチシャ猫の思うところをチョッピリと^▽^ でもイッパイはないかも^^;

プロフィール

チシャ猫

Author:チシャ猫

FC2ブログ初めてです

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

長ネギのオカカ炒め♪

2012/12/12(水)
写真をクリックすると大きくなります
 
早いもので今年ももう半月余りを残すのみとなりました
クリスマスが来る事もお正月が来る事も
まだ全く頭の中にありません^^;

でも兄宅の菜園の作物はしっかりと季節のレールの上を走っています♪

兄宅の日曜日菜園からの大地の恵み
今年も送って頂きました^ー^

下仁田ネギと普通の長ねぎ
121210F0259.jpg
ははは^▽^
これはもうすき焼きしかないですね♪♪


ジャガイモと本柚子
121210F0256.jpg

ジャガイモ消費家族の我が家 多分今週中にお腹の中に収まります^^;
柚子の方はお正月用に残して後は「柚子茶」←本柚子だから^ー^v


小芋さんとキウイフルーツ
121210F0260.jpg
義姉は今年は「月桂樹」の葉とツボミの沢山付いた「ロウバイ」を入れてくれました♪
月桂樹の葉は早速乾燥させるため吊るしました♪

小芋さんは早速頂きました^▽^
キメが細かくてふっくらしていてなのに煮崩れないで美味しかったです♪♪
キウイさん こちらも問題なく美味しかった♪♪



さて^▽^/  沢山あるネギの葉っぱ
泥ネギを買っても半分くらいは黄色く枯らしてしまいます
(下仁田ネギは別として)

で、今年はネギの葉っぱの瑞々しい時に
121211F0271.jpg
作るレシピをみつけました

「長ネギのオカカ炒め」です♪♪

       材料 (2人分)
        長ネギ(中細) 8本
        豆腐 1丁
        水 大さじ1
        塩コショウ 少々
        醤油 大さじ1.5
        オイスターソース 大さじ1.5
        かつお節 5~10g

       1 豆腐をキッチンペーパーで包み、電子レンジで3分加熱しておく。(焼き豆腐が便利)
       2 長ネギを斜めに切る。1の豆腐を食べやすい大きさに切る。
       3 薄く油をひいたフライパンで長ネギを炒め、
         塩コショウで軽く味付けをし、水を加える。
       4 長ネギがしんなりしてきたら、豆腐、醤油、オイスターソースを順に加える
       5 フライパンを振るように、調味料を全体に混ぜ合わせ、
         かつお節を散らせば出来上がり♪

       長ネギは多いかな?と思うぐらいたっぷりでもOKです!
       お豆腐はレンジで加熱してあるので、フライパンで長く調理する必要はありません♪
       お好みで一味などを加えてもおいしくいただけます(^^)


ヌ〜ン フーちゃんです 
121212F9868.jpg
おかぁちゃん フーちゃんのはないのでつか?


ザンネンながらフーちゃんのはありません^^

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP

最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|美味しいかな?作ってみたよ♪|2012-12-12_23:23|page top

大学芋

2012/11/02(金)
写真をクリックすると大きくなります
  

今日はブルブルっと寒かったです
おかぁちゃんは風邪ひいた〜〜〜〜って♪♪
だから美味しいもの作ったよ^ー^ ←ちょっと変だね^^;



数日前からちょっと風邪気味です^^;
と言う訳ではないのですが【ゆたろ】さんの所で見てきた「大学芋」
(今日は干しいもの日記になっていました^^)
それが食べたくてやっと作りました^▽^/

おイモさんが沢山有ったので芋ようかんもついでに♪♪
121024F9995.jpg

もう一つ、ついでに
我が家の「ニンニク醤油」です
121101F0025.jpg 121101F0026.jpg
確か結婚する時母が家で作っていたのを半分くらい分けて持たせてもらった記憶が。。。。
それから今までつぎ足しつぎ足しを繰り返して、何年物になったかな^^ 
と言う我が家の秘伝の味^^(たいした事はありませんが^^;)

それよりもこのネスカフェのビン
このビン何時頃のかな??????? こっちの方が珍しいかも^ー^



それと久々フーちゃん

箱を見て
120829F9507.jpg

吸い寄せられる様に入って
120829F9486.jpg 120829F9498.jpg

チェック
120829F9499.jpg 120829F9483.jpg

をした後
120829F9490.jpg
「まんまんちゃん アン」をして


満足そうな顔をして 出てきた
120829F9503.jpg


おかぁちゃん 何か言ったですか???


いぃ〜〜〜ぇ フーちゃんの事は言ってませんよ^m^



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;

最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP

Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|美味しいかな?作ってみたよ♪|2012-11-02_18:37|page top

今年は梅とシソジュース♪

2012/07/30(月)
写真をクリックすると大きくなります
 

歳と共に(私の? フーの??)滞ってきているイッパイアッテナの日記
前回は鳥さん日記からの借り物^^;
久々の更新です♪

今年も兄嫁が送ってくれた梅で梅ジュース
120722F9316.jpg
今年は取り出した梅も
そのままでも梅ジャムみたいでとても美味しかった^^
木で完熟させたせいかな。


赤シソの葉っぱ1.2キロで「シソジュース」
120722F9305.jpg

(シソジュース わが家のレシピ)

 シソの葉・・・・300g(洗い紫蘇)
 グラニュー糖・・・・500g
 クエン酸 30g・・・・(薬局で市販 ジュース用)
 水・・・・2ℓ
 (ガーゼが有ると便利)

1)2ℓの沸騰したお湯にシソを入れ4分煮出す。
2)シソをとり出す。(この時は火を止める。シソは良くしぼる)
3)砂糖を入れアクをとる。
4)クエン酸を入れ溶けたら火を止める。
5)ガーゼでこしてゴミを取り除く
6)熱いうちに消毒したガラス瓶に入れ冷めたら冷蔵庫で保管。

120722F9312.jpg
で、出来たジュースは9.5ℓ♪
母と叔母、弟宅に配達♪♪

取り出したシソの葉っぱで
「シソちりめん」
120722F9307.jpg


毎度のブルーベリージャム
毎年1年分のジャムを作って来年の今ごろまで楽しみます♪♪
20F2174_20120730143949.jpg 28CF5723_20120730144001.jpg

ブルーベリージャム(カッコ内はわが家)
*こってりジャム
ブルーベリー  1Kg
砂糖(ザラメ) 400g (わが家 300~250g)
(お気に入りの固さになるまで煮詰める。)
*さらさらジャム
ブルーベリー  1Kg
砂糖(ザラメ) 300g (わが家 200~250g)
(ザラメが溶けたら出来上がり ほんの数分)

この他 レモン汁、お塩1つまみ 入れる方法もあるらしいが
わが家は ブルーベリーとお砂糖だけ

120722F9324.jpg
トロ~リジャムとサラサラジャムの2種類の出来上がり^^
(誰ですか! これちょっと乗せ過ぎです!!)


ついで^^;
こんな猛暑に成る前の事
焼き豆腐を買いに行ったらもう売り切れ
仕方がないので
120722F9325.jpg 120722F9327.jpg

フーパパが作ってくれた^▽^/



サァ! 今年の猛暑も乗り切るぞ~~~!!

F9154.jpg
フーちゃんの辞書には「猛暑」なんて







33F9156.jpg
無いのね(-。-)


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP

最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|美味しいかな?作ってみたよ♪|2012-07-30_15:16|page top

今頃ですが^^;(写してあったのでup^^;)

2012/01/19(木)
写真をクリックすると大きくなります
  
2012年 フーちゃんの
だい、ダイ、大っきらい
なお正月がきまちたフン!!

でもね!おかぁちゃんたちは大喜びの事が今年もだって


と言うことで年末に兄嫁が送ってくれたもの(の中から2点♪)
(兄嫁の父がお庭で趣味の菜園をしています)

香の良い「本柚子」
111212F7362_20120119140552.jpg

本柚子は皮を剥いて冷凍保存
残った果実は柚子茶用に刻んで砂糖漬け
(いつもはザラメですが今年は三温糖)
111215F7495.jpg 111215F7405.jpg

と、柚子ジャム
ただ刻んでザラメを入れてコトコトするだけ^^;
111215F7504.jpg 111215F7506.jpg


と♪♪ ^▽^/ ジャ~~ン♪
下仁田ネギ♪♪~~♪♪♪
111212F7364_20120119140655.jpg

ぅっふっふ ヽ(´ー`)ノ
早速焼き鳥♪♪ 焼いたおネギが食べたいのでおネギ多め♪
111218abF7454.jpg 111218F7459.jpg
(塩味と たっぷりのタレつき^ー^)
このおネギ 4日で完食しました^▽^/


12月30日はわがやの恒例?のお餅つき
30ウンねん物の餅つき機(今のはもっと進化しているのだろうな?)
111215F7422.jpg 111215F7417.jpg

で、我が家は「丸餅(関西風)」今年は4キロつきました^^
111230F7543.jpg

次の日は大晦日
これも恒例 フーパパの手打ちそばで年越し
111231F7545.jpg

そして新年を迎えました^^
去年は本当に色々あった年でしたが
無事お正月を迎えられ、感謝しないといけないと思いました
120101F7553.jpg

その翌日
義弟一家と娘一家(がお酒を飲みにきました・・これも恒例^^)
120118F7588.jpg 120118F7560.jpg
(義弟は車の運転があるので毎年飲めません^^)
詳しくはこちら♪

120118F7552.jpg 120118F7606.jpg
「・・・・・・・・・・ ・・・」       フー は「・・・怒・・・」
だからフーちゃんはお正月大っきらい!


と言うフーは置いといて


実家の父の顔を見に行ってきました
道中お天気抜群
富士さんも見えたし 浅間山もバッチリ!!
120107F7605.jpg 120107F7617.jpg

義姉がお土産に用意してくれていた
120107F7635.jpg 120107F7654.jpg

初物のフキノトウ   と 父が大事にしていた「百匁柿」の干し柿
この柿、ソフトボール位大きいです

こうして我が家のお正月行事?も無事おわりました



さてもうそろそろ「お正月○り」を解消する事を考えなければ・・・

でもまだ無理そうだけれど・・・
(まだお餅が残っているので)

『お餅ピザ』
(子供たちが小さい時から大好物
兄嫁が送ってくれたおネギの一番の消費方法でした^^;)

111218F7436.jpg

111218F7438.jpg 111218F7439.jpg
バターでお餅を両面焼いて ネギを1本分丸々乗せてひっくり返して
焦げ目をつけたら

111218F7460.jpg
もう一度こがりとお餅の面を焼いてまた返す
(NHKではうどんつゆだったけれど我が家はお醤油をちょっと垂らして香ばしく♪)
その上にとろけるチーズを乗せてまた返す

111218F7441.jpg 111218F7442.jpg
チーズがこんがり焼けたら(好みでまたお醤油をちょっと)
オカカ(削り節)を乗せて出来上がり^▽^/

ハァ~~~ 当分痩せないだろな・・・。。。。。

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;

最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP

Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|美味しいかな?作ってみたよ♪|2012-01-19_16:49|page top

お休みだから^▽^

2011/12/11(日)
写真をクリックすると大きくなります
  
日本中ブルブルでしゅね~~
しゃむくなってフーちゃんはおとぉちゃんのお布団に入る事があるの
だから朝起きたらお布団をきれいにしておくの♪♪

25CF7219.jpg 25CF7220.jpg


お日さまが出ていたらリビングに入ってきて
まだまだ節電。「温かくて助かる~~」っておかぁちゃんが言ってた

で、暖かかったので?? ???かな?????
お昼におとぅちゃんが久しぶりに作ってくれたよ^▽^

25CF7242.jpg

十割蕎麦だって

おかぁちゃんは・・・・

「おかぁちゃん フーちゃんが代わりに読んどいてあげるからね^^」

25CF7239.jpg 25CF7237.jpg

25CF7240.jpg





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。

お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;

最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

お花の日記←こちらも覗いて見て下さいUP


Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|美味しいかな?作ってみたよ♪|2011-12-11_18:27|page top

2011 梅ジュースとブルベリージャムとエトセトラ^ー^

2011/08/04(木)
写真をクリックすると大きくなります


7月の半ば頃は驚異的な暑さ
その後大雨だったり涼しかったり地震もあったり
とても不安定な日々が続いています。

出かけ損なった休日に
2011年版
恒例の我が家の味をちょっと作って保存しました^▽^/


梅雨が開ける頃冷凍してあった青梅にザラメを振りかけて?

24CF5726.jpg 24CF5727.jpg
翌日の夕方には梅エキスがしっかり上ってきて
今年も美味しそう~~♪


で、次にブルーベリージャム

28CF5723.jpg 25CF5724.jpg

今年は3キロ作りました
ツブツブをしっかり残してサッパリジャム
(8月の半ば頃に追加でもう一度つくります^ー^)


我が家はパンは殆ど作ります
でも夏場は暑いので・・・・・・たま~~に^^;

で、ここ数日涼しかったのでつくりました^^
28CF5849.jpg

半分はレーズン(フーのお八つのレーズンにラム酒を振りかけて)
レーズンパンにしました(レーズンパンが食べたかったのです)

で・・・・・
粉を計ったら50グラム足りなかった・・・・

で・・・・・
薄力粉と強力粉1対1(フランスパンの粉です)にして
「パン・ド・ミ」に^▽^しようと思ったのですが・・・・・

薄力粉が無かった・・・・・。。。

で・・・・・

足りない分は 「天ぷら粉」を入れました^^;    数日後に リベンジ^▽^♪
28CF5850.jpg 28CF5702.jpg





7月の初旬 ソロソロ食べ頃になていたブラックベリー
33bCF5684

保護ネット(お台所のゴミネット)のお陰で
鳩さんにもヒヨドリさんにも見つかる事なく^▽^/

28CF5777.jpg

28CF5712.jpg 28CF5863.jpg

数日置きにコンスタントに数粒づつですが収穫できます^▽^
ほんのわずかでも収穫は嬉しいです♪楽しいです♪♪
幸せを感じます♪♪~♪

そして収穫出来た朝は
28CF5869.jpg

ヨーグルトだったりアイスクリームだったり
ブルーベリージャムとブラックベリーを乗せて頂きます^ー^



そして先日 今年も夏のお客様??
30CF5871.jpg

24CF5873.jpg 24CF5872.jpg

我が家の小さな柚子の木に卵を産み付けました
(今日見たらもう1センチ程に成長したいました・・・)

今年もスズメッチや40カラに見つからないように疎開させないと・・・
でも柚子も山椒も一夏でほとんど坊主になっちゃうのよね~~
今年の夏も・・・・葛藤の日々がやってきました^^;


もう一つ我が家のゴーヤ
30CF5884.jpg

ヒョロヒョロのか弱そうな蔓を伸ばして懸命に花を付けています

しかしこの職人技!!!!!
33CF5886.jpg 24CF5887.jpg
芸術性もあって・・・・
美しいコイルの出来上がり
何も器具?を使っていないのに均等にスゴイ技!!!

30CF5894.jpg

ゴーヤが大きくなったら支え切れなくて可哀相かな??

収穫出来たら楽しいけど・・・・
ちょっと複雑^^;



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;

お花の日記UP

最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|美味しいかな?作ってみたよ♪|2011-08-04_19:28|page top

おかぁちゃん 上手くいったね♪

2011/07/11(月)
写真をクリックすると大きくなります
  
いよいよ関東も、今日は東北も梅雨明けでしゅ
そしていきなり向こう一週間「猛暑」って天気予報で言ってた
っておかぁゃんが文句タラタラ^m^

でもねフーちゃんちのベランダ 今年はちょっとだけ涼しいンだよ



これはねベランダに来る「スズメッチ」と「40カラ」さんが散らかしてくの

28CF5470.jpg




おかぁちゃんがすみれさんの植え替えをしていた時
顔を出したら美味しい物が置いてあったから「パクリ♪ムシャムシャ♪♪」

30CF5474.jpg 30CF5476.jpg




おかぁちゃんは去年の「猛暑」にすっかり参ってしまってたから
去年の秋に「ブラックベリー」を植えたんだ♪^^
「ブラックベリーは暴れる!」って話しを聞いてもしかして上手く行けば・・・
「緑の塀?」少なくとも日除けになるのでは??? って

春頃ツボミをつけて、可愛くて綺麗なお花が咲いたよ^^

28CF5466.jpg 30CF5537.jpg

28CF5538.jpg 24CF5539.jpg

30CF5550.jpg




春にお花が咲いたのはブラックベリーだけじゃなくってネ
赤い小さいお花は「ナデシコ」

28CF5464.jpg

柚子の花      と     ピンクエゴノキ
24CF5458.jpg 33CF5459.jpg

30CF5462.jpg 30CF5461.jpg




グラックベリーこうにして段々大きくなって
'`,、'`,、('∀`)'`,、'`,、
33CF5656.jpg

30CF5640.jpg 24CF5641.jpg

ヒカゲも作ってくれてるし♪ 食べ頃になるまでもうちょっと^ー^
ヒヨドリさん除けのネットの中でスクスク♪♪


28CF5480.jpg 24CF5482.jpg

ゴーヤもちょとだけ大きくなって(栄養失調で余り期待出来そうもないけれど^^;)
ほんのちょっと 2~3度だけだけどちょっとだけ涼しいンだ^^

30CF5483.jpg 28CF5488.jpg



おかぁちゃん 良かったね
ブラックベリー、ヒヨドリさんが先か!人間が先か!!!
って植えた当時は心配していたけれど
ヒヨドリさんに見つかってなくて良かったね♪上手くいってるね^ー^
ブラックベリーさん 早く美味しくなってねo(*^▽^*)o~♪
早くたべたいな~~~♪


エッ??
上手くいった って暑さ対策の方ではなくて
ヒヨドリさん対策の方だったの(´Д`;)



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;

最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

お花の日記UP

Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|美味しいかな?作ってみたよ♪|2011-07-12_00:45|page top

今年も美味しい秋

2010/10/11(木)
写真をクリックすると大きくなります
  
先月の末に風邪をひいたおかぁちゃん
まだズルズルと引きずっているよ♪♪
(夏の疲れがどっと出てきた「秋バテって」いうんだって知ってた?)
でもね別に熱が出る訳でもなくノドが痛くて咳が出るので
お腹の筋肉が痛いってサ^m^

だからってって訳でもなかったのだけれど土曜日は雨で家にいたし
昨日は朝は雨だったので、すみれさんの植え替えをちょっとして
今日はお天気が良いから?ベランダに出てゴソゴソ
家でオトナシクしている事に決めたみたい .∵・(゚ε゚ )ブッ!!

おかぁちゃんが家にいると良い事もあるね♪♪
先日のジャガイモ
コロッケに変身~~~
25CF2940.jpg 20CF2942.jpg
(白っぽいのが「メークイン」 色の黄色いのが「ホクホクさん」)

いつもの手抜きでなく丁寧に作っていたよ♪
時間はタップリあったからね ^m^ィッヒヒ



そらから実家の義姉がまた畑に出来た宝物を送ってくたの
28CF2938.jpg

体調を崩した義姉のお父さんのお手伝いに行って収穫してくれたの
食いしん坊のおかぁちゃん「ィッヒヒ」って喜んでた!

その義姉さん
嫁ぎ先の義父の面倒も見ながら、実家のお父さんの面倒も見て
大きいといってもまだ学生の子もいるし、塾の先生もしているんだよ

おかぁちゃん「ィッヒヒ」って喜んでばかりいないで
感謝しないといけないよ!

フーはねキャベツの葉っぱをご馳走になって

25F8488.jpg
もうこんなにお家の中までお日さんが入って
やっぱり秋は良いね~~♪♪



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;


お花の日記UP


Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|美味しいかな?作ってみたよ♪|2010-10-11_11:49|page top

涼しくなったので♪♪

2010/09/28(火)
写真をクリックすると大きくなります
  
涼しいですね♪快適です♪♪~♪
今日の昼間は雷様とバケツをひっくり返した様なドシャブリの雨
ビックリだったね!
でもお昼過ぎころから雨も上がって
夕焼け^▽^/
33CF2882.jpg

33CF2879.jpg 33CF2877.jpg
明日は1週間振りの晴れだそうで、湿度も30パーセント位だとか
おかぁちゃん 明日はお洗濯日和だよ^ー^



秋ですね♪秋ですね♪♪やはり気持ちが良いですね

収穫したばかりのジャガイモを沢山送っていただきました^^
沢山^^沢山^▽^ その上立派^▽^/
母の所にもおすそ分け・・・
と・・すかさずやって来てチェックする
弥次兎
25CF2873.jpg 25CF2872.jpg
明日はむすめの所におすそ分け
弟宅と叔母のところにも^^


我が家は早速 バターで頂きました^^
25F2884.jpg
ジャガイモなのにお芋さんみたいにホクホクで
幾つでも食べられそう!!!♪
とても香のが良くてこれぞジャガイモと言う味がしました。
「こんなの食べたら他のが食べられへんナ」byフーパパ


今日はシチュー と パンを焼いて頂きます^^
20CF2889.jpg 25CF2828_20100928202759.jpg
(両方ともまだ途中です^^;)


涼しくなってフーもフラフラと夜遊び?
28CF2797.jpg


でも昼の様にはいきませんでした^m^
28CF2804.jpg

30CF2806.jpg


(ガラス戸の側から離れられないのでした^^;)


追記(23時19分)
シチューに入れたメークイン
とても濃厚でした♪


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;


お花の日記UP


Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|美味しいかな?作ってみたよ♪|2010-09-28_20:54|page top

お月見とイクラ???

2010/09/26(日)
写真をクリックすると大きくなります
イクラのツブツブの嫌いな方はスルーをしてくださいm(_ _)m
  
ちょっと涼しくなってからまたまた猛暑日があって
そしらたいきなり肌寒くなって・・・・
おかあちゃんは体がついてかなぁ~~~~ぃ!
なんて言っていまつよ~^m^   でもフーは快適です^▽^

この前の十五夜さん
お月さん綺麗だったです♪♪
フーちゃんちは栗ご飯を焚いてサンマを焼いて
25CF2843.jpg

秋の味覚でお月見だったよ^ー^



おかぁちゃんはね、連日の猛暑でアゴが出た~なんて言っていたけれど
売り出しで「スジコ」が安かった~~~って
物凄く満足そうな顔をして帰ってきた
元気だね!


今年は暑かったのでスジコがこんなに早く出回るとはおもってもいませんでした
(何時までも猛暑続きで、まだまだ夏と思っていました^^;)
スジコってこんなに早く出回るものだったのですね。

連日の猛暑で食欲が無い! と言っていてフーパパ
スジコを買ったので本家さんに教えて頂いた「超らくちん鮭のバラ寿司」
28CF2527.jpg


と我が家のカンタンイクラの醤油漬け
スジコを70度(多分・・手を入れられないくらい)のお湯に入れて
20CF2780.jpg 20CF2781.jpg

振ってほぐしてゴミを取り除きながら水洗いをして

醤油 酒 ミリン を 1:3:2
位かな~~^^; 目分量
20CF2783.jpg

このまましばらく置くとプルンプルンのイクラが出来上がります^^
鮭のお寿司にイクラをのせて頂きました^^



先日ゆたろさんより「イクラの塩漬け?」の作り方を教えていただいたので
今度はそれに挑戦^^
醤油と違ってとても綺麗な色をしていました♪♪

おかぁちゃん 食べる話ばっかりだね
28CF2539.jpg

天高くぅ~ って食欲の秋だから
28CF2541.jpg

仕方ないね^m^v





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お手数をお掛けいたしますが
この日記へのコメントはこちらへお願いします。
お花の掲示板と合併しました^^;
旧掲示板はこちらです。
縮小です^^;


お花の日記UP


Theme:ちょこっと幸せ♪
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|美味しいかな?作ってみたよ♪|2010-09-26_22:25|page top
